2012/05/30

卒業式の日

土曜日がディアナの卒業パーティ、日曜日がディアナのバースデー・パーティ。
そして、月曜日は、ディアナが高校を卒業する日です。

こんなポップアップも出ていたので、そろそろ家族全員に
準備させようとしていたのですが・・・



そんな矢先、無人のキッチンから出火しました!

昨日のバースデーケーキからの出火に続き、二日連続の火事です!
(セーブデータを再読み込みしたので、ここでは、あの火事は無かったことになってますが)


ごめん~(^^; 今回の出火原因は、中のひとのせいです。

マーシーが料理中だったのに、間違えて、ゴミを外に捨ててきてー、と
指示して離席させてしまったのでした。




当のマーシーは、ダイニングで泡吹いて気絶ちう(^^;
(気絶するシム、初めて見た)


慌てて、二階から、パジャマ姿で降りてきた、マーシー以外の家族たち。

すでに炎が燃え広がってるキッチンを前に
パニックです!

前日に引き続き、レイナが消火器を取り出しました。

「プシューッ!」


2012/05/29

CASで使用のCC

現在、CASで使用のMODや、スライダーMODは、MEMO 2に記載しています。
こちらの内容は、2013年まで使用のものとなります


Tipsではないかもですが、Sims3初心者の方への説明も兼ねて、
現在、私が、CAS(Create-a-Sim)画面で使用しているCC一覧を
書いてみますね。<2013.7追記済み>

私も、他のサイト様で、使用CCを拝見するのが個人的に
好きだったりするものですから(^^)

(※ブログにはアップしていないマイシムに使用のものもあります)


■Skin/肌

デフォルトの顔や身体のスキンを(タウニー含め)丸ごと変えてしまう
「デフォルト・リプレイスメント」と、特定のシムのスキンだけを変える
「ノン・デフォルト・リプレイスメント」があります。

拍手のお返事

いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます(^^)

そして、拍手&レス不要のコメントも、どうもありがとうございました!
いつも、とても励みになっています。

まだショータイムも導入していない、のほほんマイペースなブログですが
少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです(^^)


それでは、以下、拍手コメントのお返事です。


2012/05/28

YAへの階段

卒業ダンスパーティも、3回目にして、最高のパーティになったし、
もう、ティーンでやりたかったことは、ほぼやり終えた気がするので、
そろそろ、ディアナを若年に成長させることにしました。

日曜日にバースデーパーティを開催です。



ポーチに、購入モードで買ったテーブルと、バースデーケーキを置いて。
風船も飾って、準備万端です。

早速、ライカがケーキを見に来てますね。

ライカ「わんわん!(あっしがケーキを見張ってますから、大丈夫ですぜ!)」

残念ながら、ライカは食べられないけどね(^^;


じゃあ、バースデーパーティを始めるので、家族の皆さん、集合してくださいー。


2012/05/27

さよならモティマー

そういえば、また、ノームが増えてました。



最初、ライカがおもちゃ箱から取り出した、新しいおもちゃかしらと思って
後ろの箱に戻そうとしても、掴めない。

あれ?

そこで、やっと、これもノームだと気づきました(^^;

フリーザーバニーというんですね。
(確かに、あのアイスの形をしてる)

もう、名前考えるの面倒なので、「うさお」でいいや・・・。




後日、ポーチで、年齢を顧みないノームじいのパホーマンスを見守る、うさお。
あっ、アイス持ってるw


ところで、前回の記事に書いた、ディアナの卒業パーティがあった土曜日。

とても残念なことがあったのでした・・・。

2012/05/26

最高の卒業パーティ

いよいよ、ディアナ3回目の卒業パーティ当日です。


お誘いしておいたアール・ニコルソンくんが、家までお迎えに来てくれました。


やってきたリムジンに、ふたり一緒に乗り込みます。
カップルで参加するときは、こうなんですね~。
(過去2回は一人参加だったので、リムジンにも一人で乗ってましたもんね)



リムジンの中のふたり。
いや、そんな離れて座らなくていいから(^^;

こういうときは、へたに長すぎる車体が逆効果だったり。


そして、リムジンが学校に到着です。
せっかくカップルでの参加だし、腕でも組んで、一緒に並んで歩いてくれるのかな?

2012/05/25

新しい彼氏がやってきた

<前回までのあらすじ>

高校生のディアナが、いつまでたっても、恋愛対象のマイケルと
イイ関係に発展しないので、きっぱりお別れすることに。
そして、新たなBFを見つけることになったのですが・・・

-----------------------

というわけで、ディアナに新しい彼氏を作ってあげよう大作戦決行なのです。

マイケルとお別れした翌日の放課後。
(中の人が選んだ)彼氏候補が、早速、ジョヴォビッチ家を訪れました。



こちらの記事で、初めて、ジョヴォビッチ家にやってきた、アールくんです。

あのとき、パジャマ姿のタコTのまま、ロフトで熟睡してたアールくんが、
違和感がまったく無かったというか、
中のひと的には、高校生なのに、ちょっと、おじさんくさいとこも何だかいいなとw
ロフトでの、この寝顔が決め手となり、ディアナの次の彼氏候補は君だ!となったのでした。
(高校生にもなって、タコTはないだろうと思いますがw)

目標は、絶対、今日中にディアナと仲良くなってもらうこと。
実は、急がないといけない理由がありまして・・・

2012/05/23

別れのバラード

今日のレオンは、社会見学で劇場へやってきました。



見学メンバーは、モティマーと、マルコム・ランドクラーブくんと、
ベラ・バチェラーちゃんです。


実は、中のひとが、子供のベラちゃんを見たのは、これが初めてでした。
(シムピのときには、大人の女性のベラと会いましたが)

レオンの友達欄にも、今まで入ってなかったから、
これが初対面だったのかな?




モティマー「あ、窓口のおばさんが、いない!
ボクがおばさんの代わりに、切符売りやってやろ。
レオン、トランスフォーマーの前売り、安くしてやるから買わない?」

モティマーってば、そんなことしてたら、ガンサーパパに大目玉食らいますよ(^^;

2012/05/22

ベッドタイム・ストーリー

学校から帰ってきたレオンに、電話がかかってきました。
相手は、友達のモティマーです。


「やあ、モティマー。どうしたの? え? 今日、遊びにいく約束してた?
そうだったっけー?」


中のひとも、まだ持ってないのに、レオンは子供ながらに、iPhone4です。

うらやましいな!

ちょっと、よく見えませんが、
(大人シムだと、手も大きいので、もっと見えませんが)
ONE BILLION PIXELSさんのデフォルト置き換えを愛用しています。

iPhone4用保護ケースには、クジラさんの絵がついてますよ。

2012/05/21

目次/ジョヴォビッチ・ファミリー

記事が増えてきたので、家族別に、もくじを作ってみました。
こちらは、サンセットバレーでプレイ中のジョヴォビッチ家のもくじです。

<登場人物紹介>

◆ジョヴォビッチ・ファミリー紹介Ver.2(現在) 

2012/05/19

解決不可能な依頼

探偵として働いているレイナの元には、毎日、
サンセットバレーの住人たちから、いろんな依頼が舞い込みます。

今日は、事件の手がかりを得るために、図書館で張り込みすることになりました。



・・・それは、図書館の窓から誰かが外を覗いたら、
丸見えなんでないかい?(^^;



頭隠して何とやら・・・というか。

こんなポーズで何時間も張り込みを続けていたレイナの切実な心の叫び。



確かに、車の中での張り込みなら、車内でコーヒー飲んでハンバーガーを食べたりできるけど、
これじゃあ、無理だもんね(^^;

家族の誰か、張り込み中のレイナにドーナツ持っていってあげてー。

しかし、空腹も我慢して張り込みしたのに、この日は何も手がかりを得られず。
残念でした。


また、PCで探していて出てきた中には、こんな解決不可能な依頼もありました。

2012/05/18

外出禁止&TV禁止令!

子供シムは、一人遊びも楽しいですよね。
ある日、レオンがこんな願望を出してました。


最初、ちゃんと読んでなくて、家族の誰かとドライブに行くのかと思ったら
一人で「ドライブごっこ」だったんですねw



そーゆーことならと、早速、ハンドル握って、ヘルメットとゴーグルつけて、
スポーツカー・レオン号の出発です(^^)



くねくねとカーブが続くコースなのか、レオン選手、
素早いハンドリングで、巧みなコーナリングを見せてくれますw

「おおっと、ヘアピンカーブで、マーシー選手が仕掛けてきたー!
レオン選手、危機いっぱーつ!」



ぎゅいーん、ぎゅいーんと、楽しそうに、ずっとドライブしていて、
なかなか終わりません(^^;
ガス欠になるまで(眠くなるまで)やるつもりかしらw


その頃、レイナとディアナ姉妹は、パブ・トロピカーナに来ていました。

拍手のお返事

いつも、ブログを見に来て下さって、ありがとうございます(^^)
そして、拍手&レス不要のメッセージも、どうもありがとうございました!

以下、頂いた拍手メッセージのお返事です~。


2012/05/17

ゴス邸にお泊り。

ある日の放課後。



学校帰りにモティマーが「これからウチに来いよ」と
レオンを誘ってくれました。



仲良く並んで座って、スクールバスでゴス邸へ向かいます。
きっと、先生のこととか、友達のこととか、
ぺちゃくちゃ、おしゃべりしてるんだよね(^^)



「家まで、どっちが早いか競争だー」

ゴス邸は、車降りても、家までが、めちゃくちゃ遠いよね(^^;
(それが、お金持ちのお家ってものか・・・)

2012/05/16

怪! レコードプレーヤーの謎!

ジョヴォビッチ家の全員が寝静まっていた、真夜中過ぎ・・・。

突然、大きな音量で音楽が鳴り出しました。
誰だ、こんな夜中に音楽なんて、かけたのはー?!

飼い犬のライカも含め、家族みんなが眠っていて、
プレイも高速で進んでいた最中のことだったので、中のひともドッキリです。



レコードプレーヤーの大音量に睡眠のジャマをされて、
怒りながら起き出してきたマーシー(^^;

しかし、ロフトには他に誰もいなくて、レコードプレーヤーのそばにいたのは・・・

2012/05/15

将来のダンナ様候補

シムが作るお料理にも、いろいろありますが。
ジョヴォビッチ家の料理担当・ディアナが作ってくれる
このパンケーキは、中のひとが、リアルで食べてみたくなる一品です(^^)



「ブラン」はフランス語で「白」だし、そうなると、ブラン・ブドウは白ブドウってことかな?

でも、「チェリモヤ」って何だろう? そう思って調べてみたら
「マンゴー、マンゴスチンと並ぶ世界三大美果」なんですって。
全然知りませんでしたよー。

見かけはライム色で、中は白っぽく、ねっとりしてる果物なんだとか。
日本では和歌山や佐賀でも生産されてるんですって。
(写真など詳しくは、こちらのページなどに)

そんな「世界三大美果」を朝食に食べるなんて、ぜいたくですよね。
シムたちがうらやましい(^^)

ところで、高校生のディアナは、現在、
同級生のマイケル・バチェラーくんとお付き合いしてるようなんですけど・・・

2012/05/14

ジョヴォビッチ・ファミリー紹介Ver.2

サンセットバレーでプレイ中のジョヴォビッチ家が、開始当初から、
家族構成もかなり変わったので、新しくファミリー紹介を書いてみました。


ジョヴォビッチ・ファミリー紹介Ver.2

いずれはブリッジポートに引っ越す予定で作った家族でしたが
諸事情あって、そのままサンセットバレーで暮らすことに。

元は、シムピ時代のSS撮影用家族でした。


2012/05/13

サンセットバレーで一番気になる男性

前夜、ジョヴォビッチ家にお泊まりしたモティマー少年は、
日曜のお昼前に帰っていきました。

すると、その3時間後。
今度は、モティマーのパパ、ガンサーさんから、レイナに電話がありました。

もちろんです!

さっき帰っていったばかりなのに、また遊びに来たいだなんて
よっぽど、レオンのことを気に入ってくれたんですね(^^)

すると・・・



あ、ガンサーさんも来てたんだ。
(モティマーだけ、自転車で来るのかと思ってました)



モティマー「さっき、お別れしたばっかりだけど、また来ちゃったよ」
レオン「ぼくこそ、また会えてうれしいよー」

がしっ、と再会の抱擁を交わす子供たちの後ろでは、
ガンサーさんが、ディアナ相手にこんな会話を。

ガンサー「あなたと、ぜひ、親友になりたいですな」

ティーンをナンパして、どうするw
しかも、その様子を、パパラッチにしっかり撮られてますがな。
奥様に知られたら大変ですよ(^^;

2012/05/12

モティマーと僕とジョニー。

土曜日の朝。

眠ってるはずのライカが、家のどこにも見つからなくて。
どこで寝てるんだろう?と思って探したら、
よそ様の敷地内で熟睡してました(^^;



カメラを引いてみると、どうも、そこは公共図書館のお庭だったようで。

起こしたあとは、建物内に入って、見知らぬ初老のご婦人と遊んでもらったり、
大きな帽子をかぶったトレンチコート姿のアヤシゲな女性の後をついていったり。

すると、そこに、中のひとが会いたかった某少年を発見。



ライカ「わんわん!(あれは、もしや、ぼっちゃんのご学友じゃあないですかい?)」
(※図書館内では静かにしましょう)

急いで、家にいたレオンを図書館まで呼び出しました。



レオン「やあ。こんちは」
モティマー「こんちは。あれ? きみんち、ここの近くなの?」

レオンの友達欄に入ってはいたけど、モティマーとちゃんと話すのは、これが初めてです。



モティマー「ぼく、この前、きみのお母さんにはお世話になってさあ。
事件をかいけつしてもらっちゃったんだ」
(『消えたマウスウォッシュ事件』ですね。
しかし、そのジェスチャーは何の格好なのか、モティマーくん(^^;)

早速、モティマーを家に招待してみました。

レオン「これから、ぼくんちに、おいでよ」

2012/05/10

ライカ、ゴーストと出会う

レイナは朝8時から、探偵のお仕事で、他人様のお宅の郵便物チェックに出かけました。
今回の依頼は、『ささいな疑い事件』。

図書館のパソコンに侵入して、データハッキングしてる証拠を、
容疑者宅のポストで探しているのです。



しかし、こんなに明るくなってから、証拠探しになんて行くもんじゃありません。



家の中では、すぐ近くの部屋で、住人の方々が朝ごはんの最中ですってばー(^^;
こんな現場が見つかったら、大変ですよ。

二階にも人がいたので、不審者がうろついてます、って
今にも警察に通報されるんじゃなかろうかとw

2012/05/09

North Shore House

GWの間に、住人用マイシムのために、シンプルな家を作ろうと思っていて。
ついでに、NoCCの家にして、配布できるようにしてみました。



North Shore Houseです。

海の近くに建っているビーチハウスのようなイメージで、
平屋のこじんまりとした家を作ってみました。

NoCCということで、追加パックのオブジェクトもできるだけ使わないようにしています。
(数点、使っているものもあるかも知れませんが、
お持ちでない場合は、ほかのオブジェクトに置き換えられます)

あと、車はついてきませんのでw

ペットまでの拡張セット全てを導入した環境で製作しています。
パッチは1.29です。
1.29以下の古いバージョンでは動作しないことがありますので
ご注意ください。

DLファイル名;Cocoa_NorthShoreHouse
(Sims3Packファイルは、Clean Up Sims3Packsツールでチェック済みです)

Lot size 25×25 Residential Lot
NO CUSTOM CONTENT(CUSTOM CONTENT FREE)

DOWNLOAD


上図では30×30の土地に設置しています。 
25×25ギリギリまで使っているので、少し余裕を持たせたい方は
大きめの土地に設置してください。

以下、内装や、プレイ時の様子です。

2012/05/08

レイナ初めての事件

当初は、ブリッジポートへ引っ越してから、レイナには職についてもらう予定でしたが、
ガーフィールド家のヴィクターに婚約者が出来ちゃったので、
ブリッジポートへ引っ越す意味が無くなってしまい、
しばらく、ジョヴォビッチ家には、このまま、サンセットバレーにいてもらうことに。

それで、早速、レイナにも就職してもらいました。

探偵です。

本当なら、シムピのとき同様、女性警官にしたかったのですが、
それよりも、サンセットバレーの住民と交流を持てる私立探偵のほうが、面白そうかなと。

「レイナ初めての事件」は、かの「マウスウォッシュ事件」ですw

依頼人は、もっちー・・・もとい、モティマー少年ですよ。



「ぼくのマウスウォッシュが無くなっちゃったんだ」という、モティマー少年の依頼を受けて、
街一番のスタイリストとして有名な、ミセス・コーネリア・ゴスに聞き込み実行。

夜中まで粘りに粘り、眠気(レイナ)と便意(コーネリア)との熾烈な戦いを乗り越えて、
(「あたしは早く眠りたいのよ!」「あたしは早くトイレに行きたいのよ!」)
粘り勝ちで、情報を手に入れ、犯人を探し当てました(左上図)w

では、モティマー少年に報告に行きましょうか。

拍手のお返事

いつも、ブログを見に来て下さって、ありがとうございます(^^)
そして、拍手&メッセージ送信下さった皆様も、どうもありがとうございました!

拍手画像も、随時、差し替えたりしていますので、
また御覧下さいね(^^)


以下、頂いた拍手メッセージのお返事です。


2012/05/07

発明マスターにはなったけど

レオンがお誕生日を迎えた、翌朝。
今日から学校が始まりますよ。

ジョヴォビッチ家の中で、朝は定時に家を出ないといけない二人が、
そろってキッチンのテーブルで、朝食のパンケーキを食べてました。



家中ぴかぴかで、気持ち良かったんだね、レオン(^^)
叔母さんにあたるディアナに、一生懸命語ってますw

ディアナ「お話はもういいから、パンケーキ早く食べてね。学校に遅刻しちゃうよ?」

案の定、登校初日から、スクールバスに乗り遅れそうだよ、レオン(^^;
いそげー。

2012/05/06

Leon's Birthday

4回に渡って御紹介してきた、サンセットバレーのジョヴォビッチ邸ですが、
早速、一家が新居に引っ越してきました。

でも、またもや深夜の引越しだったので、大したSSも撮れないまま、
皆さん、一斉に、眠そうに寝室へ向かってしまいまして(^^;
(別に、夜逃げしてきたわけじゃないんですけど)

なので、翌朝から、改めて、新居でのプレイ開始です。

引越し早々ですが、レオンのバースデーパーティを開くことにしました。



ウサギのまんまる尻尾つきロンパース、とっても気に入っていたので
幼児から子供に成長させるのも、残念なんですが、
そろそろ、レオンにも新しい世界を見せてあげないと、ですもんね。

パーティやるから、家族の皆さん、早く集まってー。



レイナ「さあ、レオン。ふー、ってキャンドルを吹き消しましょうね」

レオンはどんな男の子に成長するのかな?


2012/05/05

お家紹介/ジョヴォビッチ邸・4

引き続き、サンセットバレー在住・ジョヴォビッチ家の
新居の様子をお送りします。

今回は、階下のフェミニンでシャビーシックな雰囲気とは
がらりと変わって、アンダーグラウンドな「男の隠れ家」へと御案内しましょう。


前回の最後のSSでは、二階の薄暗い小部屋から、
螺旋階段が上へと続いていましたが・・・

そこを上ると、レオンの叔父さん・マーシーの寝室兼発明部屋のロフトになります。



レンガの壁が剥き出しで、天井にはダクトが通っていたりします。

絵;alexpilgrim、Madam Pink
ポスター;ONE BILLION PIXELS
ボックス;Newtlco(TSR)

2012/05/03

お家紹介/ジョヴォビッチ邸・3

引き続き、サンセットバレー在住のジョヴォビッチ家の
新居を御紹介しますね。

まずは、2階のバスルームから、どうぞ。



1階のバスルームより、こちらのほうが少しだけ広いかな?
ゆったりと優雅な気分でバスタイムを過ごせるように、デザインしてみました(^^)

エンドテーブル;Camille
植物;Simply Styling
絵;Desdren

2012/05/01

お家紹介/ジョヴォビッチ邸・2

前回に引き続き、サンセットバレー在住のジョヴォビッチ家の
新居を御案内しますね。

今回は、女性が憧れるようなインテリアを
ぎっしり詰め込んだお部屋ばかりを御紹介です(^^)

まずは、一階リビングからどうぞ。



妹のディアナがテクノ恐怖症なので、リビングにTVは置いてません。
(逆に、それでクラシカルな雰囲気になったかも)

暖炉を囲みながら、雑誌のページをめくったり、
ステレオから流れる音楽を聴いてゆったり過ごす・・・
そんなリビングを目指してみました。

ドア;Lisen801(MTS)
ソファ;Desdren
植物;Garden of Shadows(Aikea Guinea)、Simply Styling
ラグ;b5studio、alexpilgrim