2013/12/26

Patch1.63&ITFインストール


Into The Futureをインストールする前に、パッチ1.63をあてました。

バージョンはアイランド・パラダイス発売時のときの1.55のままだったんですよね。

検索で、バージョンアップのことを調べてお越しになる方も多いようなので、
今回は、ちょっとだけ細かく、書いておきますね。
(私なりのやり方ですけれど・・・)


まずは、パッチを当てる前の下準備をします。

 ●下準備

これは、いつもと同じなので、詳細は過去記事に。

 【過去記事】・バージョンアップの下準備


ただ、自分でこの記事を書いておきながら、ちゃんとチェックしなかったので、
今回は、「DCBackupフォルダの中身をccmerged.packageだけ残して削除」
っていうのを すっかり、忘れてました(^^;



バックアップするときに、コピーする容量が少ないほうがいいだろうと、
FeaturedItemsフォルダも空っぽにして(これは、毎回、ゲーム立ち上げ前に
キャッシュファイルを消すとき、ついでに、空にしてます)
Savesのワールドデータのバックアップ・ファイルも消しておいたのにー。

次回は忘れないようにしよう・・・。

ちなみに、パッチ当てるときのSims3フォルダ全体のバックアップは、
PC内のほか、念のため、DVD-Rにもコピーしています。

CCがどんどん増える一方なので、毎回、バックアップ容量が増え続け、
今はDVD-Rの4.7GBのディスク1枚にはバックアップが収まりません~(^^;

一度、CCの整理をしたいと思いつつ、どこに何を使ってるかまでは、記録していないので
何を消せばいいのか分からないw


あと、MOD対策のNRaas/Careerや、NRaas/Registerの対応もやってませんでした・・・。

まあこれは、Mod退避させたまま、デフォ家族でテストプレイするので、
もういいかな、と思って。

今後、ゲーム内でも使わないからアンインストールしたいときには、
ちゃんと 手順を踏んでおかないといけないんですけどね。

どうせ、また、1.63用のものを入れるので。

とにかく、キャッシュを消して、Modsフォルダを退避させておけば、
まずはOKじゃないかということで。


● パッチ1.63をあてる作業

これも、いつもと同じです。

詳細は過去記事にも書いています。

【過去記事】 Patch1.50当てました


パッチはいつも、ランチャー経由ではなく、Patch Downloaderで当てているので、
MTSから最新バージョンをDLしてきて、パッチ1.63を当てました。


(以下、画像はクリックで大きくなります)

Patch Downloaderの使い方は、こちらの記事に書きました。

【過去記事】・Patch Downloader


今回は、ベースゲームのバージョンを1.63にするだけ。

下欄で選択後、右下の「Download Selected」を押すと、自動的にパッチが
ダウンロードされて、 自動的にインストーラーも立ち上がって、パッチを
当ててくれるので、あとは見てるだけー。


「完了」を押して、Patch Downloader終了させます。


ちなみに、 どのパッチが最新か、いつパッチがリリースされたかなどを
知りたい場合は、こちらの一覧表が参考になりますよ。

The Sims/Patch(英語のSims Wiki内)



では、ランチャーを立ち上げて、バージョン1.63になってるか確認しましょう。


確認だけしたら、ランチャーは閉じます。


これで、1.63へのバージョンアップは無事完了です。


●Into The Future インストール

事前に、Originで買ってあったので、ダウンロードします。

と、ちょっとここで、 トラブル発生。



マイゲームのページの上記「ダウンロード」を押したら、
こんなエラーメッセージが。



は?
なんで、アンインストール?
そんな面倒なことはしたくないよー。

ツイッターでも、何度か、ITFがOriginからダウンロードできない、という
呟きを見た気がしましたが、これが、それなのかな・・・?

うちのPC内では、DVDで買ったものと、ダウンロードで買ったものとが
別々のディスクに入ってるので(そうなっちゃった・・・)、
もしかして、そのせい?

以前も、ダウンロード購入時に、こんな風なエラーメッセージが出たかどうか
覚えてないんですが・・・。


でも、結局、 無事にITFはインストールできました。

2つ上のSSで、「ダウンロード」の左の「i」を押すと・・・



この詳細画面に変わって、こちらの「ダウンロード」からだと、
ちゃんとダウンロードできたという。

なんだったんだ、いったい(^^;


ITFのインストールが出来たら、
TS3WショートカットでSims3を起動させます。
(私はいつも、ランチャーからは起動させていないので)

テストプレイは、Modsフォルダはまだ入ってない状態で、
デフォ家族で、動作確認してます。

無事に未来の世界にも行って、3時間ほどプレイしてきました。

でも、デフォルト家族だと、思い入れがないので、
あまり長続きしませんねw


次は、Modsフォルダを戻して、再度、デフォ家族でテストプレイして、
それでOKなら、今度こそ、ミッドナイト・ホロウから
マイシムで未来へ行く予定です。


ボット製作、面白い~( ´艸`)


ところで、『Into The Future』ってタイトルを発売前に聞いたときも思ったんですが、
『ドラゴンズ・ドグマ』の主題歌で、アメリカ・ツアーのツアータイトルにも
なってた、某バンドの『Into Free』を思い出しちゃって、毎回、
打ち間違えそうになります(^^;



拍手&メッセージをありがとうございます!



←お久しぶりのモンテ・ヴィスタ(ガーフィールド・ファミリー編)