2015/03/21

ミッドナイトホロウとアイス屋さんと水遊び

放置していたら、湖に入って水遊びしていた、まっちゃ。
ショートすることもなく、無事に帰宅いたしました~。

さすが未来の金属なのか、錆びることもなさそう?

マーシーには、前回同様、ミッドナイトホロウの街歩きレポを続けてもらいましょう。
(ってか、単に、街中をぶらぶらしてるだけ?)

途中で見かけたタウニー。

昼間でも暗い街中なのに、鮮やかなオレンジ色のハッチバック×2と、
オレンジの明るい色のシャツを着こなしたおじさんに目が留まりましたw
(※ミッドナイトホロウでは、SSを明るさアップで、かなり加工しています)

街は暗いから、せめて明るい服でも着て、気分をアゲよう、ってことかしら( ´艸`)

ライティングMODのお陰で青空は見えてるけど、昼間でも薄暗いから、
そちらのお嬢さんは、日傘とかささなくても、大丈夫ですよー。

曇りの日こそ、気がつかないうちに紫外線浴びてるのよ、ってことかしら。
(このエプロンにニット帽姿のシムって、どの町にも、たいがい一人はいるよね。
仕事着?)

相変わらず、ライティングMODを入れても、
明るく画像処理しても、ミッドナイトホロウの街は、暗いままですが。
午後に入ると、一層、暗くなってしまった。

ここは、特に、建物密集してるから、余計に暗いのかな?

屋根飾りとかステキだし、(たぶん)ゴシックな街並のようだから、
建築好きな中の人は、もっとはっきり見たいんだけどなあ。

ここには、建物が接近して、2マスしか空いてない路地のような場所も。
いわゆる、下町にある「alley」のような感じ?
こういう小路って、旅先で出会うと、ワクワクしますよね~( ´艸`) 

建物の中に入ってみると・・・



ん?

レジだけがポツン、とあって、何もないし、誰もいない。

まだ学校も終わってない時間だから、閉店には早いと思うのですよー。
ここは空店舗なのかな?
(後になって気づきましたが、もしかして、お店屋さんができるレジとか?)

2階も、真っ暗。
誰もいないし、あるのはレジとカウンターだけ。
ってか、ゲーム中はこんなカンジで真っ暗すぎて、何も見えなかったんですけどw
(※加工なしSS↑)

SSを加工するときに、明るくしてみて初めて、こんな部屋だったと
分かったって、どうなの(^^;

(明るさ加工済み↑)

なんか、暗闇の中、手探りでゲームしてるようで、何が何やら、さっぱりですわ(^^;

うーん、ここは、いわゆるシャッター街なのかな?

ここまで暗くさえなければ、町のホラーチックでゴシックなところは
好きなんですけどねえ(^^;
(なにしろ、つい、この間まで、ダークソウルとかやってたし)

こっちの建物からは人が出てきたけど、やっぱり、中は、
ひと気がありませんでしたよ、と(´・ω・`)

お隣の建物とは、二階の通路でつながってて、ちょっとふしぎな構造してるなあ。

と、ここで、午後三時になったので、学校の授業が終了~。

学校からノエルが出てきました。
初登校どうだった? 緊張した?( ´艸`)

スクールバスで帰宅しますよ~。

いつも思うけど、子供一人にこの大きなバス一台って、もったいないですよね。
(家族に二人以上、学生がいると同乗するけど。
あと、下校時に、お友達の家に遊びに行くときとか)

近所の子供と一緒に乗っていければいいのになあ。
でないと、バスの運転手さんの人件費もばかになりませんしw

いつものことながらの貸し切りバス状態ww

そういえば、シムズ4ではスクールバスが無いとか?
えー、じゃあ、子供は各自、自転車で登下校ですか?
 
すでに投入済みだった某家族や、他の子供たちが学校から出てくるかな~、と
学校にカメラを戻すと・・・

なんと、幽霊の女の子が出てきました! 

さすがミッドナイトホロウw

学校からノエルの家までは、角をひとつ曲がればすぐの距離なので、
もう着いちゃった。

あっ。
朝にはなかったアイスクリーム屋さんのバンが家の前に止まってる(*´∇`*)
あとで、アイス食べようね、ノエル♪

と思ってたら・・・

さっき、学校から出てきた幽霊の女の子が、自転車ですーっと帰っていくじゃないですか。

お家、こっちの方角だったんだ!

お名前は、サンドラ・サラスちゃん。

英語版Wikiによると、幽霊同士が結婚して、サンドラちゃんや兄弟が生まれたっていう、
幽霊一家なんですって( ´艸`)

モンテ・ヴィスタには、町一番の有名な幽霊、モンティさんがいらっしゃいましたが、
幽霊一家って初めてだなあ。

ところで、ついでに前回の記事に出てきた、ルシアン様をWikiで見てみると・・・

その顔と態度に似合わず、「不運」なシムだった件w

道理で、今日は運動してムッキムキになってやるぜ!って意気込んでジムに来たのに、
どの器具も満員だったわけでww
(しかも、ヘビメタ好きなベジタリアンなのね・・・)

先に帰宅させていたリアムに、早速、アイスを買いに行ってもらいましたー。

「未来では、アイスとか食べなかったもんなあ」
(なんて思ってたけど、現代に帰る前日にレストランで食べてた!
まあ、あれは「箱食い」でしたが)

アイスクリーム屋さんの車の未来バージョンとか、オアシスランドには
走ってなかったですよね?
(チップ製作と、不毛の地探索と、幼児の世話で
未来ではインドア生活が長かったため、あんまり外を見てなかった(^^;)

どれにしようかなあ。

家に一旦帰って、今度はアイスを買いに飛び出してきたノエル。
やっと待望のアイスだね!

ピンクのバニーアイス、買えました(*´∇`*)
嬉しそう~♪

一方、こちらはというと・・・

頭がキーン!ってなってましたw

んな、慌てて食べなくても。
子供じゃないんだからさー(^^;

すると、おもむろに、どこかへ向かい始めたリアム。
自宅とお隣さんとの間の空き地を抜けて、ずんずん歩いていきます。

そっちは、前回、まっちゃが探索してた、家の裏手の湖だけど?

水着に着替えて、水の中に入ってっちゃったよ。

まっちゃのとき同様、フリーウィルで湖で水遊びを始めました(^^;

なんだ、この、大人たち(まっちゃはボットだけど)をひきつける、
水辺の強力なパワーはw

ただ、湖を借景にすると綺麗だろうと思って選んだ土地でしたが、
こんな副産物までついてくるとは。

だいたい、さっきまで、アイスのせいで、頭がキーン!ってなってたのに、
さらに水遊びしようという考えが分からないw
(まだ、-10のムードは続いてるというのに)

リアムの様子をずっと追ってたため、そういえば、ノエルはアイス食べ終わって
何してるの?

あ、宿題してるんだー。分からないところとか、無いかな?

と、カメラをノエルに切り替えると、カメラは自宅じゃなく、自宅をさらに通り過ぎ・・・
 
ノエルってば、こんな道路の端っこに座りこんで宿題してました。

ここは、自宅と学校との間にある曲がり角です。

なんでよー。
お部屋に机あるじゃないー(^^;
ダイニングにだって、椅子が4脚もあるっていうのに。
アウトドア志向は無かったはずなのに、おかしいなあ。

もう、暗くなる時間なんだから、リアムも水遊びはやめて、 家に帰ってらっしゃいー。

当然ですが、水着のまま、湖から走って帰宅するリアム。

お隣さんが見たら、見かけない男が外を海パンで走ってます!って、
通報されちゃうでしょw

妙齢のお嬢さんとかいらして、窓から見てたらどうすんのよ(^^;
(そういえば、まだ、お隣さんにご挨拶にもいってなかった)

ノエルも宿題途中でいいから、お家に帰ってらっしゃい~。

もう、家がすぐそこに見えてるけど、自転車で戻ってました。
行きも自転車であそこまでわざわざ行ったのかな(^^;





日没前には(ライティングMODのお陰か)、こわいくらい真っ赤に空が染まる
ミッドナイトホロウ。

こちらは御近所さん。

トッド・ランドグラーブくん含め、男性二人と女の子一人が同居してる
ふしぎな家ですね。
単に、家賃を浮かすための仲間かな?
 
これもライティングMODのお陰か、天気の良い日なら、
こんな黄金色の夕焼けを見ることもできます。

これもライティングMODのお陰か、ミッドナイトホロウのお昼でも、
青空を臨むことができます。

ただ、空は青いのに、街中はどうしようもなく暗い(^^;

朝8時くらいから正午前までは、少し明るくて、これならプレイしやすいわー、と思ってたら
午後には、すぐに街全体が暗くなっちゃいました。

せっかく買ったワールドだし、今度こそ堪能したいと思って
未来から戻ってきて、うきうきと遊び始めたばかりなわけですが、
この暗さだけは、目にも悪そうだし、このまま長く遊び続けるのは
どうにも無理そう・・・(´・ω・`)

そこで、いろいろ悩んだ末、別ワールドに家ごと移住することにしました。

もちろん、この暗さあってこそのミッドナイトホロウが好き、という方も
いらっしゃると思うのですが。
PCの明るさ設定で少しは何とかなるような気もしないでもなかったんですけどね。

ただ、引っ越し先カスタムワールドは、まったくの別世界というわけではなく、
ミッドナイトホロウが半分使用されてるので、
これで、買った甲斐もあるかな、と思ってますw
(住人も、半分はミッドナイトホロウから移住してきてますし)

というわけで、突然ではありますが、次回以降は、ワールドを変更して、
引き続き、リアムやノエル、マーシーとまっちゃたちの様子をお届けしますね。

新たなワールドでも宜しくお願いします(^^)
(次回記事で、お引っ越し先のワールドを紹介しています)






以下、拍手メッセージのお返事です(*´∇`*)

>junaさま

メッセージありがとうございます~!
お家紹介、楽しんでいただけて、良かったです( ´艸`)

そうなんです。窓があると、大きな絵をかけるスペースがなくて、しかも、
窓があると明るくなっちゃって、明るいとゴシックにならないんですよw
だから、ゴシックな建物やお城は、細長い窓なんだなあ、と。
(まあ、お城は石積みだからだと思いますが)

かける絵を変えるだけで、家の雰囲気もガラリと変わってくるので、
今回、Modsフォルダのお掃除も兼ねて、今まで使ってきた絵の大半を
ゴシック風なものに入れ替えてみました。
大きなスペースを取るぶん、部屋のイメージも、絵でかなり変わりますよね♪

buydebugで買える透明ライトの情報、ありがとうございました!
今まで、家でも共有区画でも自分では使ったことがありませんでした。

次のお引っ越し先ワールドでも、ミッドナイトホロウから移築したものか、
暗い建物もあったので、そちらを改装する際に、早速、透明ライトを使ってみました♪

便利ですね! 撮影時も大きすぎる照明が邪魔になるときがありましたが
その心配もなくて、良いです~( ´艸`)

いろいろと情報をありがとうございました!
これからも、家族の様子を楽しんで頂ければ嬉しいです(*´∇`*)


拍手やメッセージを、いつもありがとうございます~!

←29 ミッドナイトホロウで街歩き