2015/03/23

ワールド紹介~Grey's Harbor 後編

引き続き、新しくインストールしたカスタムワールド、
Grey's Harborの紹介です。

前回同様、こちらのワールドに必要なラビットホールなどとあわせて
紹介していきますね。

(とはいえ、ほとんど前回で街の様子は紹介しちゃったので、今回は、
ラビットホールに関係するメモのほうがメインとなりますが(^^;)

うっすらと宵の頃。

廃線跡の駅舎の背後の空に浮かぶ、細い三日月。
(※もともと、ゲーム設定で、三日月固定にしています)
ミッドナイトホロウで使っていた、ライティングMODをそのまま使用している状態です。

当ワールドのDLページでも、作者さんがオススメされていたので(^^)

お陰で、のどかな山間の町なのに、どこか不気味な色の空になったりして
それもまた良いのです~( ´艸`)

夜明け前とか、ミッドナイトホロウで、こんな空の色になってたよね~、みたいな。

早朝には、遠くの山々が黄金色の朝日に照らし出されます。


前回の記事では、青空の下の明るいGrey's HarborのSSが多かったですが、
今回は、割と、暗めのものを多めにピックアップしてみました。

だからこそ、ミッドナイトホロウとムーンライトフォールズが下敷きになっているんだなあ、
という感じ。

なにしろ、カスタムワールドを使ってプレイするのは、これが初めてで。
(建築用のワールド、My Studioは愛用しておりますが(^^))

そのため、ランチャーから読み込めば、すぐにプレイできる
公式ワールドとは違う部分で、いろいろ戸惑いつつ、
やっと、インストールに漕ぎ着けたぞー、という達成感がw

このあと、リアムたちを引っ越しさせてからがメインだというのに(^^;

早くお引っ越しさせて、本格的に、Grey's Harborで遊びたいです( ´艸`)

それでは、以下は、初めてのカスタムワールドを導入するまでの
長い道のり・・・というか、今回のワールド導入にあたって
一番、試行錯誤したラビットホールについての
自分用も兼ねたメモになります。


Grey's Harborで使用されているラビットホールリスト

(すでに前編で紹介したものは省いています)

Grey's Harborの配布ページには、
Neuroticroboticさんのラビットホール・リカラーを
3つのページからDLしてくるよう、記載があります。

その3つのページとは・・・

1)ベースゲーム&アンビションのラビットホール・リカラー →
2)その他のラビットホール・リカラー →
3)スーパーナチュラルのラビットホール・リカラー →

ただし、解凍後のファイルを全て入れる必要はないようなのです(^^;
全部で18個もあったのですが。
(ラビットホールは大きなオブジェクトなので、ファイル容量も大きいのに~)

その辺については、何も書かれておらず、ちょっと分かりにくかったので、
自分メモも兼ねて、Grey's Harborで使用していた
Neuroticroboticさんのラビットホール・リカラーについて書いておきますね。


1)ベースゲーム&アンビションのラビットホール・リカラーなどのページ

まず、ベースゲームのラビットホール・リカラーとして
Grey's Harborワールドに必要なものは、「La Pomme d'Or」のファイルのみ。

これは、ビストロ「リトルコルシカ」のことです。

・ La Pomme d'Orのファイル
( ビストロ「リトルコルシカ」のラビットホール・リカラー)

リトルコルシカのリカラー、シックですてきですよね!
パリの街角みたい( ´艸`)

こんなにステキな区画なので、ここは、ビストロMODを入れて、外のテーブルで
食べるようにしてみようかなあ。

解凍後の同フォルダ内には、他にも、Town Hallなどありましたが、
Grey's Harborワールド内では使っていないようなので、
他の4つのファイルについてはインストール不要だと思います。
(最初、全部インストールしちゃったんですけどね・・・)

また、同ページには、アンビションのラビットホール・リカラー
DLできるようになってますが、
学士のスタジアムと星の地域学校は、Grey's Harborワールド内では使ってないので、
ダウンロード不要だと思います。

最後の「Little Default Replacements」は、書店の看板や食料品店の看板などの
ラビットホールの細かいものをリプレイスメントするものとか。

これはラビットホール・リカラーとは関係ないので、不要かもしれませんが、
よく分からなかったので、とりあえず入れておきました(^^;
サイズ的にも小さかったし。
(ただ、ここでリプレイスメントされる対象のラビットホールは3つとも、
Grey's Harborでは使ってないんですよね。映画館もデフォルトじゃなく、
リカラーを使用してますし。
リプレイスメント後の写真がないので、
どんなものか、よく分からないかったのですけども)


2)その他のラビットホール・リカラーのページ

スタンドアローン版のほうをDLして使います。
(※リプレイスメント版もあるので注意)

解凍後フォルダには、7つのファイルが入ってますが、
Grey's Harborワールド内で必要なのは2つのファイルのみでした。
(なので、他の5つのファイルはインストール不要だと思います) 

・Eltham's Drift Town Hallのファイル
(アパルーサ平原の市庁舎のラビットホール・リカラー)


・Gregson's Grocery & Cafeのファイル
(アパルーサ平原の「ダリス・ティーター食料品店&コフィ・カフェ」。
名前は違いますがミッドナイトホロウでも、同じ外観だった様子)

リカラーされたときに、左の看板が、元は食パンと牛乳パックとニンジン?の絵だったものが
カントリー風なリンゴの絵に変わってるのかな?
細かいことですが、こっちのほうが良いですよね~。

ちなみに、どちらもスタンドアローンのラビットホールなので、
ペット拡張を入れてなくてもOKですよ。


3)スーパーナチュラルのラビットホール・リカラー

こちらのページには、区画のDLなどもありますが、一番上の「Rabbitholes」
と書かれているところから、スタンドアローン版をDLするだけです。

解凍後のフォルダ内には、ジプシーキャラバンと古代の殿堂という、
スパナチュで追加されたラビットホール・リカラーのファイルが入っています。

・ Mysterious Caravan
(ジプシーキャラバンのラビットホール・リカラー)

でも、かなり町外れにあるし、ファイル容量大きいので、正直いらなかったかも?とも
思いました(^^;

まあ、デフォルトが真っ赤だし、それと較べて、かなりシックな色になってるので、
これはこれでいいのかな~。

あと、もう一つの古代の殿堂はインストール不要かも?

Grey's Harborワールド内では、デフォルトの白い古代の殿堂のまま出現していて、
リカラーに置き換えようとすると、moveobjectsで設置されてるのか、
通常の建築では設置できませんでした(^^;

ということは、 Grey's Harborではラビットホール・リカラーは使われてなかったのかと。

Grey's HarborでのSSです↑

あまり目立たない場所にあるし、白っぽくてちょっと周囲から浮いてるけど、
結構、ファイル容量も大きいので(^^;
気になるようなら、白いデフォルトを削除して、ラビットホール・リカラー版を
moveobjectsで再設置できます。




ラビットホールなどのインストール先


上記以外に、Grey's Harborの配布ページでDLするよう指定されている、
劇場ラビットホール・リカラーと、トレインステーションのリカラー、
コーニスについての詳細は、前回記事に書いた通りです。

各ファイルのインストール先は・・・

劇場ラビットホール・リカラーのみ、Sims3Packなので、Downloadsフォルダへ。

それ以外はすべてpackage形式のファイルなので、Modsフォルダへ。
他のCC同様、Modsフォルダ以下に何かフォルダ名をつけて、入れておけばOKです。

当初、ラビットホールのインストール先について、よく分かってなくて、
ツイッターでいろいろ教えて頂きました(^^)
つまり、ラビットホールとは、共有区画そのものではなく、共有区画Lotの土地の上に
オフィスビルや劇場といった、大きなオブジェクトをどん!と置くためのものなので、
家具や服といったCCと同じ扱いで、Modsフォルダ以下の、自分で名前をつけたフォルダ内に
インストールすればいい、と。

私が混乱していたのは、Electronic Arts>ザ・シムズ3>Libraryフォルダに入れるときとの違いでした。
Libraryフォルダに入れるものは、DLしたpackageファイルが、あくまで、「Lotとして配布されているもの」なんですね。
家とか、共有区画とか。
ラビットホールは、そうじゃなくて、土地に置く大きなうわ物でしかないので、Modsフォルダ内に入れればいい、と。

これが、Sims3packなら、家だろうが、共有区画だろうが、家具だろうが、髪型だろうが
みんなDownloadsフォルダに入れればいいので、こんな風に混乱することもなかったのですがw
(TSRでDLできる、劇場のラビットホール・リカラーみたいに)

でも、今回の件で、ようやく、ちゃんと理解できたというわけなのでした~(^^)
その節は、いろいろとありがとうございました!



他に必要なものとNew Moonlight Fallsファイル



最後になりましたが、Grey's Harborをインストールする前提としては・・・

・スーパーナチュラルとユニバーシティライフの拡張が入っていること
・ミッドナイトホロウを入れていること
がありますが、このほかに、dutchysimsさんが作られたカスタムワールド、
New Moonlight FallsをDLして入れること。

このGrey's Harborは、ミッドナイトホロウとムーンラントフォールズを
足して2で割ったようなワールド、とのことですが、
そのムーンラントフォールズとは、スパナチュのデフォルトワールドではなく、
カスタムワールドのほうだったんですね。

New Moonlight Falls by dutchysims

これがまたややこしいんですけど・・・

作者のdutchysimsさんが当初、New Moonlight Fallsを配布していた
Tumblrのページを消去されたらしく。

そこで、Grey's Harborのために再配布の許可を得たということで、
Grey's Harbor配布ページからNew Moonlight Fallsファイルを直接、
DLできるようになっているんです。

でも、実はこれ、ウチの環境ではランチャーに読み込まれなかったんですよね・・・。

もしや、ここでGrey's Harborをプレイするのも断念か?!と一時は危ぶまれたのですが。


その後いろいろ検索して、作者のdutchysimsさん自身が
New Moonlight Fallsを再配布されているページに辿りつきまして。

そこからDLしたNew Moonlight Fallsは、ランチャーですんなり読み込めたですよ。

何が原因だったのか分からないんですけども(^^;
何かのパッチに関係してたのかなあ。

なので、New Moonlight Fallsは作者さん御自身の再配布ページから
DLするのがオススメです。


ちなみに、一番最初にNew Moonlight Fallsが配布されたページを
Tumblrのリブログで読むことができました。
こちら(※ここのページのリンクはうまく機能してないので、読むだけで)

当初のページに書かれていた文章によると、ムーンライトフォールズのLotは全部配置してるけど、
New Moonlight Fallsには住人が誰もいない、ということのようですね。
ムーンライトフォールズでは遊びたいけど、スパナチュ住人は不要、という方のためかしら(^^;

でも、こちらのページで見ても、New Moonlight Fallsはかなり田舎の鄙びた町といったイメージですから、
Grey's Harborとは全然違いますね~。
そこは、作者さんが、こだわって手を加えられたのかと。

 
こだわりの美しい街並みや、プレイしやすい適度な広さと明るさのもとで、
心機一転、 新生活を始めるのが、今から楽しみです。

っていうか、未来から戻ってきて半日もしないうちに、今の家にお引っ越ししたのに、
ノエルは登校初日で転校、ということになっちゃうとは、なんだか
慌しい家族ですが(^^;

そして、まずは、テスト家族を投入してお試しプレイ、ですね( ´艸`)


長々と2回に渡ってワールド紹介を書いてしまいましたが
読んでくださって、ありがとうございました!



拍手やメッセージを、いつもありがとうございます~(*´∇`*)


←31 ワールド紹介~Grey's Harbor 前編