2013/01/09

バージョンアップの下準備

半年以上ぶりに、Sims3を起動させてみました。
(まだ、ペットが最新データセットの状態です)

1.29から1.42にバージョンアップする前の下準備を
各セーブデータでやってくためです。


ブリッジポートでガーフィールド・ファミリーの様子を見るのも
ほんと、久しぶりですw

ちょうど、時間的には昼間だったので、アンジーは学校、
ティアラとララは仕事に行ってました。
(男性陣は、家で寝てました(^^; 昼間だっつーのに)

何かの動作中で、シーズンズになって、バグったら嫌だったので、
モティマーバグが、トラウマに・・・)
全員が、家に戻ってくるのを、夜まで待ってみました。

あっ、アンジーがセバスチャン・ストライカーくんに
学校帰りに、お家に誘われてる!
行かせたいのは山々だけど、今日はこのあと忙しいんで、
また今度誘ってね~。即、帰宅させました。

午後7時になって、女優のお仕事から帰ってきたティアラ。



・・・マッド・サイエンティスト役っぽい撮影衣装のまま、
帰宅しました。

この衣装で、シーズンズ始めるのはイヤよー(^^;
(今までは、家を出るときは、おしゃれな服で、撮影所で着替えてたと
思ったけど)

普通の格好に戻って欲しかったので、ベッドで寝るよう指示して、
寝巻き姿(ネグリジェですが)にしておきました。

隣のリビングのソファでは、フリーウィルにしてたアンジーが
二階のベッドでグランパに絵本読んでもらったあと、
また下に降りてきて、居眠りしてます(*'-')


では、 バージョンアップの下準備です。





●MOD対策
 
パッチ当てるときには、全MODをフォルダから外しておかないといけませんが、
一時的とはいえ、MODをアンインストールすることになるので、念のために、
アンインストール時に、気をつけないといけないMOD対策だけ、やっておくことに。


私は、NRaas/CareerのUnemployedを使用しているので、
(これでガーフィールド家のラウルを「無職」にさせています)
このCareerをアンインストールするときと同じ処理をしておきました。


1)市役所で、マスコン>シム>上級>ResetSim
>何も選択しないでOK(チェック)押す>(全て)を選ぶ

これで、ブリッジポートの全シムがリセットされました。

2)ゲーム終了させて、MODフォルダから
NRaas_CareerUnemployed.packageを削除

3)ゲーム立ち上げて「新しいデータとしてセーブ」→ゲーム終了

4) Base-ModのNRaas_Career.packageをMODフォルダから削除


あとは、シーズンズまで導入して、MOD戻すときに、
Careerの1.42バージョンをMODフォルダに入れる、と。

MODをアンインストールしちゃうわけじゃないから、
本当は、ここまでしなくてもいいんだろうとは思うんですが(^^;


そういえば、後で気づいたんですが、NRaas/Registerも、
アンインストール時には、同様の作業と順番でアンインストールしないと
いけないんですよね?

こっちは、すっかり忘れてましたー!
ちゃんとMODを全部戻してから、セーブデータでプレイするようにしよう(^^;




●MODを退避させる&不要なファイルを削除

1)まず、「ザ・シムズ3」フォルダをコピーしてバックアップしておく。

2)Modsフォルダの中身を別の場所に退避させて、空にする。

3)マイ ドキュメント>Electronic Arts>ザ・シムズ3フォルダ内の

simCompositorCache.package
compositorCache.package
scriptCache.package
CASPartCache.package

を削除する。
(キャッシュファイルなので、また、ゲーム起動させると、自動生成されます。
この4つは、いつも、CCを追加・削除したときは、バックアップ取った上で
削除してます)

4)一応、Downloadsフォルダにも、髪型などのCCが入っているので、
分かるぶんだけ、退避させておきましたが、DCCacheフォルダがそのままだから
あんま意味なかったかな(^^;

5) DCBackupフォルダの中身をccmerged.packageだけ残して削除。

いろんなサイト様に、このことが書かれていて、 DCBackupフォルダ内に
ファイルがいっぱい貯まっていたのもあり、ついでに消去しました。
これは、いつやってもいいんですね(^^)
(DCBackupについて、詳しくは、The Sims3 Wikiのこちらに書かれています)


とにかく、パッチ当てる前には、CCを何も入れてない状態に戻すことが大事、と。

キャッシュもちゃんと消しておかないと、そこにMODの内容が残っていたら、
何もならないですもんね~。

では、次回は、パッチを当てていこうと思います。


←バージョンアップに向けて&拍手のお返事