2012/02/26

Patch Downloader

このブログでも、自分用メモも兼ねて、
Sims3で使用しているツールについて簡単に書いておこうと
思います。

(時間が経つと、自分でも、あれって、どうやるんだったっけ?と
自分でも忘れちゃうことが多いので(^^;)

Sims3のツールっていっぱいあって、混乱しそうですもんね。
私同様、Sims3ビギナーの方にも、ご参考になればうれしいです。

第一弾は、The Sims3 Patch Downloader(MTS)です。





これは、Sims3のベースゲーム(BG)、拡張セット(Expansion Pack=EP)、追加パック(Stuff Pack=SP)をランチャーを使わずに
パッチを当ててバージョンアップするツールです。

また、これを使えば、自分が使用しているバージョンと
最新バージョンとの比較が簡単に出来ます。

(Simsシリーズ初心者の方のために説明すると・・・
購入したBG・EP・SPは、PCにインストールした時点では、初期バージョンのままです。
発売後、何度もバージョンアップされ、パッチが配布されていることが多いので、自分でパッチを当てて、バージョンアップする必要があります。
パッチを当てていないと、プレイ時に不具合が起こる可能性があります)


Sims3をインストール後、こちらの
The Sims3 Patch Downloaderをすぐに使いました。
(私の場合、2012年からのSims3でしたので、幸い、1.26パッチ問題は関係ありませんでした。BGも、1.29にすぐバージョンアップしましたし)

ランチャー経由でも、バージョンアップのパッチを当てられますが
手動でひとつずつやって、自分で確認したほうが安心かな、ということで このツールを使っています。

使い方は以下のとおりです。


<使い方>

1)Patch Downloderを起動すると、BG・SP・EPについて
PCにインストールされているバージョンと
現在の最新バージョンを自動的に一覧表にしてくれます。


【追記 2013.7.3】
現在は、ゲームがバージョンアップするたびに、MTSのサイトから、毎回、最新のPatch Downloaderをダウンロードするようになっています。
たとえば、下図の下の欄に、アップデート後のバージョンが表示されない場合は、古いPatch Downloaderを使っている可能性があるので、最新のものをダウンロードしてください。

・MTS/Patch Downloader →


2)左右でバージョンが違うものが、下の「Download Updates」に表示されます。
(この場合、SP02=Outdoor Living Stuffをインストールしたばかりで
まだバージョンアップできていない7.0.55の初期状態。
そして、現在の最新バージョンは7.3.2ですね)

3)バージョンアップしたいものを選び、一番下の「Download Selected」を押します。

すると、自動的にパッチがダウンロードされてきて
インストーラーが立ち上がります。


これで、アップデート完了です。
Outdoor Living Stuffが、7.3.2になりました。

4)「Finish」を押して、インストーラーを終了させます。

5)ランチャーを起動させて、バージョンを確かめましょう。

一番下のマークでOutdoor Living Stuffが、7.3.2になっていることを
確認します。
あとは、Sims3を起動させて動作確認です。


複数のEP・SPを買ってきたときも、
ちょっと面倒ではありましたが、一つ一つ、バージョンアップさせていきました。

Patch Downloaderで一つだけパッチ当てる→起動→動作確認
→次のパックをインストール
→Patch Downloaderで一つだけパッチ当てる→起動→動作確認

という具合です。


【2013.1.3追記】
ちなみに、拡張データ・追加パックの発売に合わせた、
BG(Sims3本体)のパッチ・バージョン一覧や、パッチ・リリース日の一覧は、こちらのページで確認できます。
表になっていて、一目瞭然でわかりやすいですよ。

The Sims3 /Patch(The Sims Wiki内)→■



【2013.1.12追記】
このPatchDownloaderを使って、
1.29→1.42にバージョンアップしたときの記事を書きました。御参考までに。

過去記事;「1.42バージョンアップ」→■




・参考にさせて頂いた記事

The Sims3 Info JP様;「The Sims 3 Patch Downloader; Large Address Aware」

シムパーソン質問掲示板/修正パッチ自動インストーラーのご案内 
(2013.1.3追加)