2013/04/16

ウィンター・スポーツとSLMで名前変更

冬の間に迎える週末は、一度きり。

なので、お祭り会場に行って遊んだ土曜日に引き続き、
日曜日も冬の遊びをいっぱいしちゃいますよー。

日曜の朝は、まず、釣り公園に来てみました。

肥料用の魚が欲しくて、釣りが出来ればと思ってたんですが、
こんな小さな池も、冬の間は凍っちゃうんですね(^^;

氷が張った池に、そろそろと、足を踏み出すお父さん。

つるっ!

滑って転びそうになりながらも、何とか、バランスを取り戻した
お父さん。

釣りが出来ればと思ってアンジーにもきてもらったんですが、
あいにく、釣りはまだ無理そうだね~(^^;
(釣りの講習会と本を読んだだけで、まだ一度も釣り糸を垂らしたことがない
アンジーなんです。陸サーファーならぬ、陸フィッシャーマン?)

でも、凍った池でも、出来ることはありますよ~。



冬のお祭り会場でスケートもしていたアンジーは、
実は、かなり滑れるようになってました。

それにしても、シム達のスケートの上達ぶりは、ハンパなく、早すぎですよねw
(中の人は、なかなか滑れなくて、結局、初心者のままだったというのに)

スーッ、と氷の上を滑り出したアンジー。

その後ろでは、お父さんが、またもや、転倒の予感・・・!

アンジーのスケートの邪魔になるから、お父さん、どっか行ってて下さいなw


この日は、 日曜日だけど、祝日でもあり。

雪の結晶の日でした。
アイコンの雪だるまくんが可愛い( ´艸`)

祝日で日曜日ということもあって、お祭り会場も盛況でした。

今日は、ジェフとティアラの夫婦二人だけで、お祭り会場に来てみました。

ジェフは後ろのほうで、他の女性と手をつないで、一緒に滑ってあげてますね。
ティアラは、まだスケートを始めたばかりなので、ちょっと、へっぴり腰的な?

その後、午後になって、さらに吹雪になってきたんですが、
やっぱり、スノボはスポーツ万能な、この男に華麗に決めてもらいたいな、
ということでw

ジェフがスノボに挑戦です。

やったるぜー。

ジャンプも華麗に決まっております(*´∇`*)

夕方近くになっても、まだ延々と、滑り続けているジェフ。

ちょうど、こんな願望が出てたので、セットしてみたんですが。

どれが「トリック」とか「ルーチン」なのか、中の人はサッパリですけども
スノボで滑り続けていたら、自動的にカウントしてくれるので、楽ですね。

このあと、トリックを20個決める願望も出てたので挑戦してもらいました。

こういうのが、トリック?

こういうのも、かな?

転ぶことなく、華麗に技を決めていってくれるので、やっぱり、スポーツスキルが
高いのはダテじゃないんだな、とw
(本当に関係あるかどうか分かりませんが(^^;)

そうやって、夜になっても、ダンナ様がスノボでトリックをばしばし決めてる間に、
奥様のティアラは、リンクで優雅にスケーティング。



お昼頃から滑っていたら、ティアラもアンジー同様、すぐにスケートを
マスターしちゃったので、もう、スピンもお手の物。

くるくる~。
あんまりスケートは詳しくないんですが、こういう技もありましたよね?

冬は寒いけど、お祭り会場にはアクティブに楽しめるものが多くて
シムたちの様子を見ているだけでも飽きませんね( ´艸`)

でも、もっと明るいうちに、SS撮ってあげれば良かったかな。

ちょうどその頃、家では、晩ご飯の時間でした。
お父さん特製ピザが焼きあがりましたよー。

出来上がったのは、特上のペパロニ・ピザ。

このとき、料理スキルが高いお父さんにしては珍しく、
ペパロニ・ピザを黒焦げにしちゃったので、リベンジなのです。
今度は美味しそうに焼けて、良かったー(*´∇`*)

同じく、お留守番組だったアンジーと一緒に、晩ご飯を頂きます。

「今度は、ちゃんと有機野菜を使ったんだよ」

以前、エコ大好きな孫娘に、有機野菜使わないとダメー!って
指摘されたせいか、こだわってるお父さんw

いや、でも、ペパロニ・ピザに野菜はトッピングされてませんからー。
(ペパロニ(サラミ)の中に入ってるパプリカが有機野菜だよってことかな?)


ところで、こちらのモンテ・ヴィスタのお祭り会場として、
ムーンライトフォールズの気味の悪いお祭り会場を改装したわけですが。

そのとき、区画名がうまく保存できずに、モンテ・ヴィスタに設置後に、
変更した名前も、季節が変わると、元の「気味の悪いお祭り会場」に
戻っちゃうー、と以前の記事に書いたところ、
絶対零度のjunaさんから、お祭り会場の名前はシーズナル・ロットメーカー
季節ごとに設定できますよ、とツイッターで教えて頂きまして。

私は、他の区画みたいに、普通に変更しようとしていたんですが、
お祭り会場は、そうじゃなくて、季節ロットメーカーで指定するんでしたか!

ということで、早速、変更してみることに。

デバッグモードで、季節ロットメーカー(Seasonal Lot Marker)を表示させて。

(季節ロットマーカーの使い方はSakura Simsさんの
2012年12月8日付ブログ記事「Seasonal Lot Markerの使い方」を
参考にさせて頂きました)

選択肢の中に、この「季節の祭りの名前を設定する」というのがあるのを
すっかり見落としてました(^^;

御指摘頂いたのは、これですね!

季節ロットメーカーがある区画は、区画名も、この季節ロットメーカーが
優先的に管理してるわけですね。

季節ごとに名前を変更できるようになっていたので、
「MonteVistaの・・・」に入れ替えておきました。

これで、戻ってみると・・・

それまで「気味の悪い公園の冬祭り」と表示されていたのが、
ちゃんと、変更した名前になってました。

ゲーム画面の生活モードでも、大丈夫でした。

やっと、これで「気味の悪い公園」から開放されましたー(*´∇`*)
(オブジェクト的には、改装時に気味悪さを全部排除したというのに、
名前だけが「気味の悪い」のままで、ずっと気になってたんです~)

季節が変わっても、ちゃんと反映されているかも、確認してみたところ・・・

春祭りも大丈夫でした。

まだプレイ日記では、撮ったSSを消化しきれてないので冬なんですが、
一週間も続いた冬を終えて、春になるのを待っていたら、
記事にするのが遅れてしまいました(^^;

junaさん、このたびは、どうもありがとうございましたー(*´∇`*)



拍手&コメントをどうもありがとうございます。いつも励みになってます~!
←Happy Grilled Cheese Month