2012/05/12

モティマーと僕とジョニー。

土曜日の朝。

眠ってるはずのライカが、家のどこにも見つからなくて。
どこで寝てるんだろう?と思って探したら、
よそ様の敷地内で熟睡してました(^^;



カメラを引いてみると、どうも、そこは公共図書館のお庭だったようで。

起こしたあとは、建物内に入って、見知らぬ初老のご婦人と遊んでもらったり、
大きな帽子をかぶったトレンチコート姿のアヤシゲな女性の後をついていったり。

すると、そこに、中のひとが会いたかった某少年を発見。



ライカ「わんわん!(あれは、もしや、ぼっちゃんのご学友じゃあないですかい?)」
(※図書館内では静かにしましょう)

急いで、家にいたレオンを図書館まで呼び出しました。



レオン「やあ。こんちは」
モティマー「こんちは。あれ? きみんち、ここの近くなの?」

レオンの友達欄に入ってはいたけど、モティマーとちゃんと話すのは、これが初めてです。



モティマー「ぼく、この前、きみのお母さんにはお世話になってさあ。
事件をかいけつしてもらっちゃったんだ」
(『消えたマウスウォッシュ事件』ですね。
しかし、そのジェスチャーは何の格好なのか、モティマーくん(^^;)

早速、モティマーを家に招待してみました。

レオン「これから、ぼくんちに、おいでよ」





自転車でも、結構、家までは遠かったよ(^^;
ライカは、どうして図書館まで行って寝てたのかしら。
(昨夜は旅犬気分だったの?)

そういえば、お隣さんは、こんな大きなお宅なのに、無人でもったいないんですよね・・・。



家に着いたら、早速、キッチンの横で、枕投げして激しく遊ぶ二人。

モティマー「いてて(ボクは枕投げチャンピオンなんだぞー)」
よく分からないけどw



相手を油断させておいて叩く。
こういうところが、チャンピオンの裏技ってやつなのかしら?


モティマー「ああ、ボクはどうしてセレブの星の下に生まれてきてしまったんだろう!」

レオンも、どう反応すればいいか分からないようですが(^^;



それでも、子供同士、気が合ったようで、なによりです(^^)


そのあとは、これまた元気に、家中を駆け回って、鬼ごっこをする二人。

枕投げもそうだけど、子供同士で遊ぶ、ってことを
今までやったことがなかったので、新鮮ですね(^^)
なにより、楽しそうに遊ぶのがいいなあ。

(レオンはロフトまで階段を駆け上がってきて、とても、
しんどそうですがw)



一気に疲れ果てちゃったカンジ?

このあと、庭でも、まだ鬼ごっこをしていたら、夜も遅くなっちゃったし、明日は日曜なので、
このまま、うちに泊まっていきなよ、とモティマーをお誘いしてみましたよ。

OKだそうです(^^)



眠いマークを連発してたモティマー、速攻で寝てしまいました。

お客様なのに、寝袋でごめんね(^^;
(しかも玄関ホールだし)


翌朝。


本物の友達(モティマー)が家にいるのに、なぜか、幼児だった頃以来、久々に、
イマジナリーフレンドを取り出して、遊び始めたレオン。

せっかくなんだから、モティマーと遊べばいいじゃない~。

実は、この新居に引っ越してきて、レオンが子供になったときから、
何度も、イマジナリーフレンドを地面に置くように、ポップアップが出ていたんですが、
どうすればいいのか、分からなかったんですよね(^^;

子供になってからは、イマジナリーフレンドは、ずっとレオンの持ち物に入ったままで、
レオンも全然、それで遊ぼうとはしなくて、存在を忘れちゃったのかな?と思うほどで。

もしかして、レオンがダメなら、中のひとがやるのか?と、
持ち物欄から掴んで地面に置こうとしてもできないし~。



でも、なんで、わざわざ、このタイミングで持ち出してきたのかしら?

このあと、レイナに呼び止められて、レオンがイマジナリーフレンドを床に置いた瞬間・・・



突然、イマジナリーフレンドがキラキラしながら動き始めましたよ。

レオン、後ろ後ろ!


うわー、やっと、立てるよ~、といった嬉しそうな表情ですね。


どうやって、人形じゃなくなったのか、今もさっぱり分からないけど、
まあ、いいや(^^;

名前は、ジョニーです。
(ポストに届いたときに、適当につけたままでした・・・)


ジョニー「ぼくが、新しい友達のジョニーだよっ」

ジョニーはレオンの「想像上の友達」なので、
レイナにも、ジョニーが見えているようで、見えてませんが。


レオンも、今までは人形だったジョニーと、これでやっと、いろいろ話せるね(^^)

ジョニーのちょっと困った顔が可愛いな~。

レオン「ちっちゃいときから、きみがぼくの友達になってくれたらいいのに、って
ずっと思ってたんだ」

レオンもびっくりしてましたが、中のひとも、いまだに、どうやって、
ジョニーが人形じゃなくなったのか、さっぱりで、自分の目が信じられないよw


と、ダイニングルームでは、そんな「信じられない」出来事があった一方・・・




壁一枚隔てたキッチンでは、よそ様のお宅に来ても、
パジャマ姿でまじめに宿題していたモティマーなのでしたw