2012/05/22

ベッドタイム・ストーリー

学校から帰ってきたレオンに、電話がかかってきました。
相手は、友達のモティマーです。


「やあ、モティマー。どうしたの? え? 今日、遊びにいく約束してた?
そうだったっけー?」


中のひとも、まだ持ってないのに、レオンは子供ながらに、iPhone4です。

うらやましいな!

ちょっと、よく見えませんが、
(大人シムだと、手も大きいので、もっと見えませんが)
ONE BILLION PIXELSさんのデフォルト置き換えを愛用しています。

iPhone4用保護ケースには、クジラさんの絵がついてますよ。




「・・・うーん、ダメだよ。二日れんぞくで、宿題やってくの忘れちゃったから
今日は、ちゃんとやらなくっちゃ」

このところ、レオンは放課後、暗くなるまで公園で釣りばかりしてて、
帰宅しても、ご飯食べたら、すぐ眠っちゃうし、宿題やる時間が無かったんです(^^;

たまには、ちゃんと宿題しておかないとね!



宿題が終わったら、今日は釣りに行けなかったので、代わりに
釣りの本を読んで勉強です。



釣りの本はディアナのおさがり。

ディアナのほうが釣りスキルは高いので、先に読み終わった釣りの本は
今度は、レオンが読む用に毎回プレゼントしています。
早く、ディアナおばさんに追いつかないとね(^^)


レオンは、フリーウィルにしていると、三日に一度は、寝る前、
誰かに本の読み聞かせをお願いしにいってます。
(本が大好きなのは、幼児の頃に、いっぱい本を読み聞かせたからかな?
そのおかげで、何もしてないのに、いきなり、執筆スキル1になってましたし)

また、読み聞かせをお願いしたときの、大人&ティーンシムの本のセレクトにも、
毎回、楽しませてもらってます。



このときの本は『発明第2巻;創造と爆破』

なんで、発明の本をセレクトしてきたのかしら。
レイナにも発明スキルは無いのになあw

「爆破するときは、十分、周りに注意して・・・」とかって、親子して学んでるのかな?



レイナの仕事着が、目にも鮮やかな、真っ赤なトレンチコートに変わりまして。

まるで、派手な女スパイみたいな衣装ですね。
(あ、後ろのカーペット、ライカに齧られたあと、買い換えたら、
色替えするの忘れてた(^^;)



仕事帰りのこの格好でも、息子のために本を読みますよ~。

しかも、表紙は、ラテン系っぽい男女の熱愛w
(『磁石の魅力』)

表紙からすると、いわば、ハーレクイン風のお話なのかな?

レイナの衣装ともあいまって、情熱的な恋に落ちた末、許されざる愛を成就させようと、
追っ手に追われながらも、命をかけた愛の逃避行に出る男と女・・・みたいな。

でも、それを、寝る前の息子に読むには、どうかと思うよw




ある夜、ガンサーさんから、ゴス邸のパーティに招待されたレイナ。

モティマーとガンサーさんの三人で、話が盛り上がってます。
(というか、モティマーの独壇場?
モティマーが大好きな色、黒の魅力を主張しております)

そのあと、中のひとがちょっと目を離してたスキに、モティマーがレイナに
読み聞かせをお願いしたようです。

「ママは、夜更かしは美容に悪いからって、すぐに寝ちゃうんだよね~」

コーネリアさんが息子に本を読んであげてる様子は、ガンサーさん以上に、
ちょっと想像できませんもんね(^^;



レイナがモティマーに読んであげてるのは、
『戦略とその他の傑作』でした。

・・・もちょっと、子供向けの本は無かったのかw
(もしくは、モティマーからのリクエストだったのかしら)



一方、「この本、サイコーだよねっ」と、レオンがとても喜んでる本は・・・

『料理第2巻:ベーキングパウダーが必要な理由』でした。

「まず、小麦粉300グラムに、ベーキングパウダーを大さじ1入れます・・・」
 確かに、BPは大事です。膨らみが全然違いますからね!

(ちなみに、大さじや小さじがあるのは、日本だけです。
中のひとがイギリスで料理クラスを受けたとき、
ティースプーンtsp (Tea spoon)とか、テーブルスプーンtbs (Table spoon) で調味料を計ってて、
そのとき初めて、海外には大1とか小1とかの概念が無いことを知ったのでした~)

しかし、料理本をベッドで読むというのは、
材料を読み上げる時点で、別の意味で、眠くなりそうかも。

もしくは、夢の中で、美味しいケーキを食べる夢を見れるかも知れませんね(^^)



そのまま、ママのベッドで眠っちゃったレオン。
予想に反して、ライカの夢を見てました。

このあと、ケーキバイキングの夢も見れるといいね(^^)


←020 解決不可能な依頼