2012/04/23

いろいろトラブル。



先週から、新しい家を建設しています。

こちらは、ジョヴォビッチ家の新居となる予定の、シャビーシックHouseのキッチン。
(まだ作りかけ)

他の方のサイトで、いろいろと可愛いお部屋を拝見しながら、
こんなガーリーなお部屋を作ってみたいな~、と以前から憧れていたのです。

というわけで、今度こそ、普段、あまり使うことのない、可愛くてシャビーなオブジェクトを
めいっぱい使うぞーと、ステキなCCをいっぱいDLさせて頂いて、
いざ、建築に取り組んではみたのですが・・・

なかなか、思うように可愛くなりませんw
同じCCをもっとガーリーに使いこなしてらっしゃる方はいっぱいいらっしゃるというのにー。

もともと、そーゆー思考が組み込まれてないせいだなあ(^^;
ちょっと油断すると、好みのモダンなブラウン系に走りそうになったり。
あぶない、あぶない。

もう7割方できてはいるので、GWには、お目見えできるかなと思っています。

Sims3建築で、初めて、三角屋根もつけてみましたよw

シムピのときよりも、いろいろ自由に作れるようになってる分、
なかなか、角度とか長さが調整できなくて、試行錯誤しましたが、
まあ、やってるうちに慣れるかな。


いきなり、新しい家に着手したのは、実は、ブリッジポートでトラブルがあって、
モチベーションが大幅ダウンしちゃったからでした(^^;


前回の記事の途中くらいまでプレイしていたときのこと。

いつものように、ブリッジポートにインして、ガーフィールド家で
普通に遊んでいて、家から街へお出かけしましょう、と画面を切り替えてみたら
街の様子がこんなことになってました。





ブリッジポートの施設が、軒並み、閉店しちゃってるよー!

データロード時に、何かおかしくなってたのかと、このデータはセーブせずに、
もう一度、セーブデータ読み込みの画面に戻って、ブリッジポートを読み込ませてみても、
同様の症状が。

これでは、バーもダンスクラブも、どこにも行けません(^^;

かなり、データも重くなっていたようだし、思い出もどんどん増え続けてるし、
まあ、いずれはワールド引越ししたほうがいいのは分かってたけど、
ちょっと、これは、あまりにも予想より早すぎるよ、ママン・・・。

それで、すっかり、意気消沈しちゃって、ついでにブログの更新も止まっちゃって、
この一週間ほどは、ずっと、新しい家の建築に取り組んでいたのでした。

でも、数日前、もう一度、確認してみようと、ブリッジポートに、おそるおそる入ってみると、
あれ? ちゃんと読み込めてる・・・。

結局、何が原因だったのかも、さっぱり分からないんですが、
そういう原因不明のトラブルに見舞われて、心臓に悪いのも、シムズの特徴ですもんね(^^;

最近、大きなトラブルに遭遇してなかったので、油断もあったようです。

それで、また元通りにプレイできるようになったので、
引き続き、ガーフィールド家のプレイ日記もアップできるようになったわけです(^^)


・・・・・・・・・・


そして、新しい家を建築中にも、トラブルがありました。

本当は、やらないほうがいいのだけれど、面倒なので、つい、やっちゃう、
新しいCCの大量投入(^^;

30個ほど一気に入れたときに、新しいCCを色替えしようとすると、
「素材を具体化しています」と出たまま、延々、何分経っても終わらない。

このCCは初めて使う作者さんのものだから、何か不具合でもあったかな、と思い、
仕方なく、一度、PCの電源落として再起動させて、そのファイルだけ抜いて、
Sims3を再度立ち上げ。

今度は、新しく入れた、別のCCを色替えさせようとすると、またもや、「素材を具体化」ちう。
全然終わりません。

これもまた、初めて使う作者さんのものだったからかな(^^;

でも、ちょっと不安だったので、またPCを強制修了させたあと、この日入れたCCを、
リストを元に全部探し出してきて抜いて、切り取ってたキャッシュを戻して、
CC投入前の状態にしてから、Sims3を起動させると、
デフォの家具も、以前から入れていたCCも、ちゃんと色替えできました。

むー。やっぱり、大量投入したCCのどれかが悪さしてるってことかな?

そう思って、ここではセーブせずに終わらせて、とりあえず、
CC家具を全部抜いて、新しく入れようとしていたパターン5つだけを再投入。

よし、あやしいCCは抜いたから大丈夫だろうと思っていたら、またもや、色替えで
「素材を具体化」事件発生orz

もう、このときには、さすがに、建築中の家を何度も強制終了させるのは、心臓に悪かったので、
空き地にCCを置いて、試しの色替えしていたんですけどね。

いったい、どのパターンが悪かったんだろうと思い、この日、3回目となる強制終了をさせたあと、
初めて使うサイトさんのパターンなどは全部抜いて、
さすがに、TSRでDLしたものならOKかと、4つだけ新しいパターンを入れてから、
Sims3起動5回目。

・・・しかし、そのTSRのどれかが原因だったようで。
またまた「素材を具体化」で、全然終わりません。

結局、この日は、家の建築に入る前に、このトラブル解決に2時間ほど取られてしまって、
その間に、PC強制終了5回、Sims3再起動6回。

パターンを読み込むところで、フリーズして終わらなくなるんだから、
パターンが原因だと、最初に気づけばよかったんですね(^^;

TSRのどのパターンが原因だったのか、ハッキリ見極めるのにも疲れちゃったので、
以前も使用していた作者さんの分だけ、どうしても使いたくて、
Packageには変換せずに、サイトからDLしてきたSims3Packのままで
ためしに入れてみました。

あと、新しいCC家具には、結局、問題はなかったようなので(疑ってスマン・・・)、
ほとんどを再投入。


それで、無事、色替えも出来て、やっと、本題の建築にも取り掛かることが出来ました。


一番最初に、Sims3Dashboardをかけて、不具合は何も発見できなかったし、
いつも通りの手順で確認済みだったので、すっかり安心しきっていたのです。
(それで余計に、いったい何が原因なのかと不安にもなって)

一応、全てのCCのPackageファイルをチェックしてくれるツールだけど、
パターンは、すり抜けちゃってたのかな。
(もし、DLしたファイルが壊れてたら、このツールが確認してくれるはず・・・じゃ?)

TSRの、DL数もかなりあるパターンが、このトラブルの原因らしいということで、
ここで、ちょっと思い当たったのが、以前、CamilleさんでDLさせて頂いたパターンに
注意書きされていた、この文面。

"These patterns were created with EA’s Create a Pattern Tool and shouldn’t be converted to .package"

このときは、作者さんの注意文があったので、DLさせて頂いたSims3Packのまま
投入していたのですが、今回、これと同じことが発生していたのかな、とも。

つまり、Create a Pattern Toolで作ったSims3Pack形式のパターンは、
s3ceでPackage形式に変換したらダメ、ということに・・・?

でも、Sims3Packがどんどん増えていくのは、ランチャー管理が面倒でイヤだし、
どうすればいいんだろう(^^;

とりあえず、現状では、Create a Pattern Toolが配布される以前のものは、
Packageに変換しても大丈夫なのかな、というところで様子見です。

また、時間のあるときにでも、詳しく検証など出来たら、ご報告しますね。


・・・・・・・・・・

追記1(2012/4/29);
The Sims for spare times様の記事で、Sims3Dashboardツールを使って
壊れているパターンファイルを特定する方法が紹介されています。
そうか、こういう手があったのですね~!
(私の記事まで紹介下さって、恐縮です(^^;)

となると、Sims3Dashboardツールは、やはり、パターンについては
壊れているかどうかの認識はしてくれず、素通り・・・なのですね。

でも、少なくとも、どれが壊れているのかは分かるので、
今後、もし、「素材を具体化しています」と出たときは、
Sims3Dashboardツールでチェックして、それだけはSims3Packで
導入すればいいわけですね。

(というより、s3ceで変換したパターンを新しく入れたら、
 Sims3Dashboardで画像確認してから、Sims3起動、ですね)
 

・・・・・・・・・・


そんなこんなで、まあ、無事に、新しい家の建築も進み、ブリッジポートに復帰したわけですが、
今度はまた、ブリッジポートで問題発生(^^;

ガーフィールド家のポーチに居ついていた野良猫が、誰にも動かせなくて、
帰ってもくれなくて、完全にハマっちゃってるようなんですけどー。

家具ごと、床を撤去しようとしても出来ませんでした。

この野良猫に、ノミがついて、くちゃいし、家族が一番使用率の高い、ポーチのテーブルで
食事するたびに、マイナスムードがついちゃって大変(^^;

これこそリセットシムかと思い、resetsimチートを使ってみましたが、
名前が「野良猫」じゃあ、消えてくれなかったんですけども。
野良猫に対するコマンドが一切きかないので、抱き上げて、外に連れていくこともできず・・・。

野良猫をペットとして招き入れて、名前をつけて、resetsimとか?
それとも、一度もやったことないけど、マスコンで「区画をリセット」ってやつ?

ちょっと、Wikiとか見て探してみても、該当トラブルが見つけられなかったので。

まあ、それほど実害があるわけでもないので、放置してますが、無事、救出できましたら、
また報告いたします(^^;

・・・・・・・・・・

追記2(2012/4/29);
あの消えない野良猫ですが、マスコンの「区画をリセット」で
無事、消えました。
寝入っていた家族全員が、わらわらと一斉に起き出してきましたが(^^;

あと、拍手コメントでも、以下の方法を教えて頂きました。

・testingCheatsEnabled trueのチートで、Shift押しながら猫をクリック
→世界から消えてもいい場合は。シムと交流あれば、記憶には残るかも?

・マスコン>上級メニュー>「完全削除」
→これなら、記憶からも消えます。

・やはり、マスコンの「区画をリセット」が安全かも?

ということでした。
(nさま、ありがとうございます(^^))