2012/04/26

Clean Up Sims3Packsで画像確認

Sims3のファイルをCC配布サイト様からDLしたとき、
複数のCCが一つの圧縮ファイルにまとめられていて、
解凍してみても、どれが欲しかったCCなのか、
ファイル名だけでは判別できないときって、ないですか?

DLしたファイルがSims3Packなら、
解凍したファイルを全部、Downloadフォルダに入れて
ランチャーで画像確認してもいいんですが、それだと出し入れが手間だし、
不要なファイルを、またDownloadフォルダから抜いたりするのも面倒だし。

このCCだけを使いたいんだけど、どれなのかな、っていうとき、
CCの画像を手軽に確認するために、私が使っているのが、
Clean Up Sims3Packs(MTS)です。



これは本来、Sims3Packの中に不要なデータが紛れ込んでいないか、
チェックするためのツールです。

以前、Girl Doll Dressedという人形の初期バージョンCCをDLして
PCにインストールすると、ゲームを不具合に陥れるだけでなく、
この人形がインストールされたSims3で作成されたSims3Packファイルには、
勝手に、その人形のデータが混入してしまって、
さらに、そのCCをDLした人にまで被害を広げてしまうという、
まるでウィルスのようなCCがあって。
(この人形の顔が、まさに呪いの人形みたいでコワイ!)

そういった事態を防ぐために、このClean Up Sims3Packsで
Sims3Packの中身をチェックして、不必要なデータの混入が無いことを
確認してから配布したり、CC使用したとか。

(参考にさせて頂いた記事;
The Sims3 Info JP様「Girl Doll Dressedに深刻な不具合」
こちらに、Clean Up Sims3Packsでの不要なデータ混入時の削除方法も紹介されています)

まあ、この「呪いの人形」だけでなく、Sims3Packを配布するときには、
ファイル内のデータ確認は必須なので、私も、このツールをその用途でも使用しています。


でも、自作CCをサイト配布したり、EXCHANGE配布したりするより、一般的には
DLしたファイルの中身の画像を確認したいという需要のほうが多いかと思いますし、
私も圧倒的に、後者のために使うことのほうが多いので、
今回は、Sims3Packの画像を手軽に確認するために、
このClean Up Sims3Packsを使うときの方法を、初心者向けに御紹介してみますね。



【使い方】
(※画像はクリックで大きくなります)

<準備>
・上記プログラムをダウンロード、解凍しておく。

・上記MTSのDLページにも記載されているように、このプログラムを動かすには、
.NET Framework 2.0(以上)が必要です。
お使いのPCに入っていなければ、別途、MicrosoftのDLセンターから
必要なバージョンをDLしてください。
PCにMicrosoft.NET Frameworkが入っているかどうかは、Windows7の場合
「コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能」
のプログラム一覧で確認できます。
(ちなみに、私が使用しているPCには.NET Framework4.0を入れました)




1)プログラムを起動させ、上部のFile>Openから、
読み込みたいSims3Packファイルを指定します。



これは、私が配布しているNoCCの家の試作用Sims3Packファイルを
読み込んだときのものです。

2)Type欄にThumbnailがあるときは、それをクリックすると、
右下に画像が表示されます。

家の場合は、一階・二階・全体など、Sims3Pack内に
サムネイルがいっぱい格納されているので、
ずらずらっと表示されていますが、家具などのCCだと、
1行しか出てきません。

その場合は、その1行をクリックすれば、CC画像が表示されます。
(※CCによっては、何も画像表示されないものもあります)


パターンの場合は、Sims3Packの中に、
PatternとThumbnailが格納されているので、
Thumbnailをクリックすれば、どんなパターンか、このように確認できます。


私はCCファイルは基本的に、Package形式を使いますが、
作者様がSims3Packと両方配布してくださっている場合、
どのファイルが欲しいCCなのか、Clean Up Sims3Packsで確認するためだけに、
Sims3Packも一緒にDLすることがあります(^^;

だって、今後も増え続ける一方のCCなので、容量も抑えたいし、
ゲーム内で探すときも不必要なものまで入ってると面倒なので、
極力、本当に使うものだけをインストールしたいんですものー。

(Packageファイルの画像確認には、s3peを使ってもいいんですが、
画像確認できない場合も多いので(^^;
(※s3peでのPackageファイル画像確認の記事)


画像を確認したら、そのまま何もいじらずに、プログラムを終了させてください。
下手に中身をいじると、ファイルが破損してしまうこともありますので。


ただ、このClean Up Sims3Packsを使い終わって、終了させるときに、
このようなポップアップが毎回出るのだけは閉口してます(^^;

毎回キャンセルを押せば、何事もなく今まで使えているので、
大丈夫だと思うんですが。(Windows7だからなのかな?)