2013/07/13

ホテル経営はつらいよ

アリアス・リゾート(旧・ホバートの隠れ家)が
☆3つ半のリゾートになりました。


リゾートのレビューが、毎回、まさに、お客さんの言いそうなことなので、
すごいなー、と感心してしまうのですが。


今回は、「イカすプール」が人気なようですw

前日、プールが無いことを、ガッカリされたお客様がいらしたので、
急遽、砂浜に小さなプールを作ったのでした。

新しく、温泉サービスも設定しておいたので、そちらも喜んで頂けた
模様( ´艸`) 


収益はまずまずです。

改装などの設備投資にお金がかかってますが、今のところは、
利益のほうが多いですね。


オーナーが現地に滞在していなくても、とりあえず、リゾート経営はできるので
二日ほど、放置していたのですが、ちょっと様子を見に行ってみるかと、
お父さんとガブリエルで訪れてみたところ・・・

予想外に大変な状況になってました(^^;




まずは、トイレもシャワーも洗面台も、故障して水が溢れ放題。

メンテナンス・スタッフ3人もいるのに、何やってんだー(^^;
まさか、こんな事態になってるとは思わずに。

器用スキル持ちのガブリエルに、修理をしてもらいますが、
その間も、床は水濡れでビシャビシャだしー。

オーナー家族は、器用スキルを磨いておいたほうが、
修理代もかからなくて、良いようですw


そして、予想もしてなかった事態・第二弾は・・・

なんか、フロントのあたりに、本が浮いてたり、外では日傘が浮いてたり
するんですけど。

透明人間が二人もいるー(^^;

クリックしようにも出来ないし、お客さんなのかと思ったら、
水浸しの床をモップで拭こうとしてるから、2人ともメンテナンス・スタッフのよう。
(もちろん、モップが宙に浮いてます・・・)

あと一人、男性メンテナンス・スタッフだけは姿が見えてます。

これって、もしかして、仕事着をデザインしたのがいけなかったとか?

でも、名前も分からないので、 新しいスタッフなのか、そうじゃないのか、
原因すらも分からずに(´・ω・`)


以前の記事で、フロントスタッフは6つの服から制服を選べます、って
書きましたが、メンテ・スタッフ同様、自分でもデザインできました。
(「カスタムユニフォームを作成する」)


フロント担当のトレーシさんも、早速、トロピカル風にデザインしてみました。
(彼女まで透明になりませんように~)


お父さんが視察に来たときから2日経ってるのに、まだ、
ここに滞在している、ラジャンとハーレイ。
(このホテル、汚いな、って考えてるラジャン。
わー、ごめんなさいー。今、掃除してるからー)

もしかして、最初にアクティブだったときに、帰宅しないまま、
非アクティブにしちゃって、そのまま、ホテル住まいってことは無いよね・・・?
(そういえば、帰宅させた記憶がないw)


そして、ガブリエルとお父さんが、ホテルで水周りの修理に忙しくしていた頃、
お母さんは・・・


お祭り会場に来ていました。
フリーウィルでホットドッグ大食い競争にスタンバってる、お母さん。
(こう見えて、お母さんは、運動好きな体育会系)

お隣は、顔がよく分からないけど、王子さまの弟さん、ギレルモさんです。

弟さん、庶民のお祭りで、はっちゃけすぎ・・・。


リゾート・ホテルでは、ようやく、夜になって、修理も終わり、
お父さんもガブリエルも、ほっと一息できるように。


ハーレイがいたので、ガブリエルに話しかけてもらいました。
(疲れ果てて、眠そうだけどw)


運命の相手、見つかる・・・!

でも、関係を持続させるのは難しいかもね。
というのも・・・


ガブリエルの生涯の願望は、女性なら誰もが夢見る、
「玉の輿狙い」なので(^^;

王子さま主催のパーティで、ガブリエルが王子さまと仲良く
歓談していたときには、このまま押しきれば、玉の輿も
夢じゃないかもよ・・・!と思いましたが。


しかも、こんな願望まで持ってますからねえ。


玉の輿狙いで、たかり屋ですよ(^^;

そりゃあ、セレブな王子さまからなら、大金をもらえるかも
知れないけど、王子さまの母国の秘密警察に
王子さまから金銭を巻き上げようとする不届き者として、
どこかに連れ去られちゃう可能性も無きにしもあらず・・・。


まあ、そんなこんなで、せっかく巡り合えた運命の相手だけど、
星座の相性だけじゃ、そうそう結ばれないんじゃないかと思うのよ(´・ω・`)

すると、すぐに・・・


即刻、ハーレイはガブリエルの眼中からは除外された模様。(チーン)


「ごめんね、あたし、セレブなんだー」

お金が無い男はノーサンキューよ、ってか。
嫌味な女になってるよ、ガブリエル(^^;

親切な王子さまのお陰で、お父さんに引き続き、
娘も、セレブになってたのです。


それにしても、夜になっても、透明な誰かが、
うろうろしてるのが気になります(^^;

夜中でもいたから、やっぱり、メンテのスタッフなんだろうと。


掃除とか、ビュッフェの面倒は見てくれるんだけど、
器用スキル持ちのスタッフが、いないのね、きっと。
(一応、3人のうち2人は能力が高いはずなんだけど)


ちょっと様子見のつもりで、リゾート・ホテルに立ち寄ったので、
宿泊の予約もしてなくて、夜中、帰宅したお父さんが見たものは・・・


【悲報】王子さまがお引越しされました。


中のひとも、お父さんと同じく、我が家の近くまで来て、
初めて知りまして(^^;

朝、家を出たときには、ちゃんと、お隣に王子さまのハウスボートが
あったんですよー。

その後、リゾートの水周りの修理に忙しくて、自宅の様子を見ることもなく。
まさか、一日でこんなことになってるとは。


じゃあ、王子さまは、どこに行かれたの?と思って
島中のポートを探してみると・・・


パラダイス島をぐるりと回りこんだ、別の小島に新居を
構えてらっしゃいました。

お父さんが、ホテルのトイレを修理している間に、王子さまは
一日かけて、ここまで、どんぶらこ、どんぶらこと、移動されたんですね。

しかも、近くに他のお家も無い、辺鄙な場所ですよ(´・ω・`)

王子さま、たまには静かなところで休養を、と思い立ったのかしら。

それとも、ガブリエルが玉の輿を狙っていたり、お金をたかろうとしたことが
小耳に入ったのかしらー。

それにしても、まったく、予想外の出来事でした(^^;
(そりゃあ、家がボートなんだから、マイシムだけじゃなく、NPCも、
気軽に引越しできるのは分かってたけどー)

せっかく、親友にまでなれて、仲良くしてもらったのに、寂しくなるなあ。



翌日のレビューでは、「庭園」とか「造園」を誉めてくださっていて。

デフォルトの「ホバートの隠れ家」の、ぼうぼうだった草を全部、
引っこ抜いて、新たに植え直した甲斐があるというものです。

料理もサービスも良かったって( ´艸`)
珍しく、不満なところが一つもない、レビューでした。


利益も、上昇しています。


リゾート経営では、レビューで苦情を受けたら、すぐにそれを改善しておくと、
評価も高い気がしますね。

なので、最初から、いろいろと造りこみ過ぎ&詰め込み過ぎないのが
いいのかなと。
(苦情受けてから、改善するのがベター)

そして、リゾート経営は遠隔操作でも出来るし、収益も受け取れるけど、
たまに現地を見に行かないと、ホテルの中が大変なことになっていると
分かりました(^^;

まかせっきりの経営は良くない、ということですねw


しかし、結局、ホテル内をうろうろする透明人間は、翌朝になっても
そのままだったったので、これはもう、マスコンで
区画をリセットするしかないのかなー、と。

でも、Modsフォルダはまだ入れてなかったので、これを機会に、
ハック系ModやCCを戻して、新しい家族でプレイすることにしました。

今回、ほんと、テストプレイが長かったです(^^;
そして、やっぱり、マスコン様がないとね、みたいな結果にw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



というわけで、新しい家族用のキャラを作りまして、
テスト用ワールドに、適当に作った豆腐ハウスに
適当な家具を置いて、投入してみました。


男二人世帯なのに、妙にメルフェンなダブルベッドを前にして、
固まる住人・その1。
(こんなベッドだったとは思わずに、適当に選んでしまってました)

「もしかして、このベッドで眠れということか・・・?(ボーゼン)」

しかも、ベッドが1つしか無いことにも、ボーゼンとしているのかも。
(いや、ここに寝ることはないと思うからー(^^;
※彼の髪型はロンゲCCを入れたはずが、反映されてなくて、とりあえず
デフォになってます。結局、プレイ時には、他のステキな髪型に変更しました)


一方、そんなことには、興味も無い様子の住人・その2。


彼は、こう見えて、本好きなので、本のことしか頭に無いようですw
ここには海もないし、とりあえず、本があれば幸せなタイプね(^^;


 CC戻したら、ダイビングするぞー!(まだ一度も海に潜ったことがない)、
ハウスボート作るぞー、今度こそ、イケメンキャラで遊ぶぞー!と、
夢だけは、いっぱいいっぱい( ´艸`)

ちゃっちゃっとハウスボートも作って、早くパラダイス島で
遊びたいなあ、と思ってます。

(Modsフォルダを戻すにあたり、 ハック系Modも1.55用にしました。
MEMOに記載の内容を更新しています)






いつも拍手をありがとうございます(^^)
レス不要のメッセージも、ありがたく読ませて頂いてますので~!


← セレブなパーティに参加