2013/07/07

リゾート経営はじめました

アイランド・パラダイスで新しく加わった要素が
リゾート経営です。

以前の記事で、ホバートの隠れ家を購入して、改装も済ませたので、
今度は、さらにお客様に喜んでいただけるようなリゾート経営を
目指してみることにします( ´艸`)

デフォルトの宿が、ちょっと、ひどかったですからね・・・(^^;


こちらが、新たに新装オープンした、「アリアス・リゾート」です。
(旧・ホバートの隠れ家)

外観は綺麗にしても、ホテルの質やサービスが悪くては
お客様にも満足頂けません。

まずは、経営状態をチェックしてみましょう。

リゾート経営についてのコマンドは、全て、遠隔操作でOKです( ´艸`)

(現地に出向かなくてもいいので、便利~。
てっきり、オーナーになったら、このリゾートに常時泊り込みなのかと
思ってましたw)


リゾートをクリックすれば、財務状況やレビューを確認したり、
改善を行ったりできます。

購入したばかりで、何も手を入れてないときのレビューがこちら。


2つ☆リゾートで、宿泊客の皆さんからの反応も、平均2つ☆ですね。

「もう二度とここには来ない」とかって書かれてるよ(^^;

まずは、お客様の要望を叶えることで、顧客満足度を獲得して、
評判をよくすればいいのかな?


ということで、最初は、2つしか設置してなかったビュッフェを、
要望を参考にして増やしてみたり、火渡りしたいっていうことだったので
火渡りを置いてみたりw


オブジェクトを増やすと、財務状況にも、それが逐一、反映されてきます。

火渡りを設置すると、炭代がかかりますよ、奥さん!

ここで、収益と経費との兼ね合いをみながら、営業利益を増やしていって、
サービスの質を向上していくことで、☆も獲得していく、と。
そんな流れのようですね。


ビュッフェの内容などは、現地にいても、すぐに変更可能です。

お料理のタイプと品質を決められます。
(リゾートに来たんだから、美味しいものを食べたいやんねー( ´艸`) )


ホテルの従業員の制服も、現地で変更可能です。


フロントデスクの従業員をクリックすれば、
この6種類の中から選ぶことが出来ます。→※
(でも、速攻では着替えてくれなくて、かなり、待たされることも
あったので、すぐに変わらなくても、しばらく待ってみたほうがいいかと)

あと、フロントデスク以外にも、メンテナンス・スタッフを
雇えるんですが、彼らの仕事着は自分で自由に
スタイリングすることができました。

※2013.7.9 追記;
フロントデスク担当者も、スタイリング画面で仕事着を設定できました


各従業員を見かけたら、彼らをクリックして、スタイリング画面で
仕事着をデザイン。

男性用は、ハワイとか、アジアン・リゾートのホテルって、
従業員さんは、みんな、こんな服着てるよね。と思って。

その隣を歩いている女性従業員・ハイジさんは、
髪型も変えて、バティック染め風の仕事着にしてみました。

イメージは、シンガポール・エアラインのスチュワーデスさん( ´艸`)


そして、翌朝。
前日は見かけなかった、別の女性従業員・ドリスさんがいたので、
(前日は仕事がオフだったのかな?)
ハイジさんと同じような服を、また設定して。


ドリスさんは、ホテル内を回って、ゴミの回収をしてくれてました。

ハイジさんは、ビュッフェのお料理を新しくしてくれてるところです。
すると・・・3人目の女性が、こっちにやってくるのが見えて。

今度は、別の女性従業員・マリセーラさんが登場です。


ちょっと、一体、何人、従業員を雇ってるのよー(^^;
(確か、3人に設定しておいたはずだけど。
昨日の男性従業員は? 今日はオフなの?)


一度、仕事着を設定しても、それを従業員全てが着るわけじゃなくて、
あくまで、そのシム限定の仕事着にしかならないので、
毎回、従業員が変わるたびに、スタイリングしないといけないのも、
ちょっと、面倒だったり(´・ω・`)

ということで、マリセーラさんには、もう、このオーソドックスな制服で
いてもらうことにしました。

このまま続けていくと、従業員は、この4人でローテーションするだけなのか、
もしくは、毎日、何人かは新しい人が来るのか、検証してみないと
分かりませんが。


まあ、そうやって、いろいろリゾートに手を加えたことで、一日後には、
☆が2つから、2つ半に増えてました。

ここは家庭的なゲストハウスなので、5つ☆にはするつもりは
ないんですけど、3つ~3つ半☆くらいにはしておきたいかな?


オーナーとして、お客様に、ホテルへの要望・苦情などを
お伺いしてみるお父さん。

ハーレイは、食事に不満を申しておりました(^^;

申し訳ありません。すぐに改善いたしますので~。

少しでも、ホテルへの印象を良くしてもらえるように、さらに
おしゃべりしてみたお父さん。

セレブのウワサ話なら、必ず、乗ってきてくれるでしょう( ´艸`)

すると・・・


えっ?!

ルピセル・イチタカって、王子さまだよ?!

王子さまは、花の独身貴族だったんじゃなかったの?

引越し初日に、お父さんがお宅にお邪魔したときにいたのは、
王子さまの弟さんの奥さんと息子さんだし、昨日、お邪魔したときも、
他に、女性や赤ちゃんがいる様子は全然無かったんだけど。
 (もしかして、よその家に住んでらっしゃるとか?)

そりゃあ、気になるわー。

ヴァニティ・フェアも飛びつく 、セレブのスクープ記事間違いなし!

ホテルの経営も気になりますが、中のひと的には、
王子さまの結婚スクープのほうが、さらに気になったので、
その真偽を確かめるべく、速攻、お父さんには、帰宅してもらうことにしましたw

いや、まあ、遠隔操作で、リゾート経営は出来ますので(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで、この辺りまでプレイしてみての状況ですが・・・


とりあえず、Modsフォルダを抜いたまま、数日、プレイしていますが、
私の環境では、アイランド・パラダイスをインストールしてから、
一度も落ちたり、フリーズしたことはありません。
(落ちる落ちると聞くので、しっちゅう、セーブかけてます~)

これも、Modsフォルダを戻して、1.55対応ハック系Modを入れ直したら、
どうなるか分かりませんけれど(^^;

今のところ、目立ったバグにも遭遇していませんが、
自営業でホテルに泊まるとヤバイ、というウワサだったので、
全員、職には就かずに、無職のままリゾートをエンジョイしてますw

このあと、お母さんとガブリエルに入れ替わりでホテルに泊まりに行ってもらったら、
何故か、チェックインしたはずのラグジュアリー・スイートに宿泊できなかったり、
他の部屋でも、泊まれなかったり、結局、ビーチのデッキチェアで
居眠りして一晩過ごしたり、とかはありましたが(^^;
(お父さんのときは、ちゃんと泊まれたのに、おかしいなあ)

動きは、結構、緩慢なときもありますが、でも、急に落ちることはないので、
まだ、ちゃんとプレイできるほうなんじゃないかな、と。

テストプレイはまだまだ続くので、また、随時、状況を報告しますね!





いつも拍手をありがとうございます(^^)
レス不要のメッセージも、ありがたく読ませて頂いてます!


← 拍手のお返事
← ホバートの隠れ家を改装