2013/07/23

出航と親子関係のいろいろ

ちょっと、空に雲が多いですが、気持ちの良い朝!


今日は土曜日。

学校はお休みなので、 家族だんらんとばかりに、朝ご飯はデッキで
バーベキューすることに。

もちろん、バーベキュー担当は、一家の大黒柱・船長さん。
(寝巻きの下着姿で失礼w)



他の二人は、デッキのテーブルで出来上がりを待ちながら
おしゃべりです。

「釣りするのに大事なのは、新鮮な餌なんだよ。
掘ったばっかのミミズとか、魚には、ごちそうだよねー」

覚えたての釣りに夢中な様子の少年です( ´艸`) イイネイイネー


一方の船長さんは、煙にむせながらのバーベキュー。
家族のために、(煙たい煙にも耐えて)頑張るんだ!

そして、やっと、船長さんお手製のホットドッグが完成しましたよ。




「よし。できたぞー」

料理スキルが高い船長さんのホットドッグ、きっと、美味しいよ( ´艸`)


しかし・・・


息子の少年は知らんぷりとかw

家族のために頑張って、船長さんがホットドッグ作ったんだから、
少しは嬉しそうな顔してあげてー(^^;

お腹空かせて朝ご飯待ってたくせに、反抗期な少年は、まだまだ父親に対して
素直になれないようで。


これにショックを受けたのか、アウトドア好きなはずなのに、
何故か、わざわざ、室内に自分のホットドッグのお皿を持って入っていっちゃって、
室内のテーブルで食べることにした船長さん(´・ω・`)

(やっぱり、 俺に父親なんて向いてないんだよな・・・)


一人、寂しく、朝ご飯を食べようとしてた、そんな船長さんを見かねてか、
ライアンも、お皿を中に持って入ってきました。

(というより、ライアンには、アウトドア好きをつけ忘れてることに、このとき気づくとか。
アウトドア好きな少年は、そのまま、デッキのテーブルで食べてます。
そういえば、二人とも、ここに入ってきたら、何故だか服装変わってたw)


「あのさ・・・ほら、ああいう年頃ってさあ、父親に素直になれなかったりするもんだろ?
俺も覚えがあるけどさぁ。アンタもそうだったろ?」

なかなか、即席の父子関係というのは難しいようで(^^;

二人の仲を何とか取り持とうとするライアンも、いろいろ大変です。
(二人ともの気持ちが分かるから余計に・・・)


「く~ッ! マスタードがめちゃくちゃ効いてんな!」

ライアン、顔がくしゃくしゃw

親友のなぐさめもあって、船長さんの傷心も、少しは癒えたかな。
まあ、こういうこともあるだろうと分かっての同居だったからねー。

急に親になるっていうのは、大変だと思うけど、ここが頑張りどころだ(`・ω・´)


「うまかったよ。ごちそーさん」
「おう」


ところで、中の人は、男の人が何気なく、お皿洗ったりしてるところとか見てると、
きゅん、と来ます~(/ω\*)

だから、マイシムでは、男性に調理したり家事したりさせるのが好きなのかw

まあ、この船では野郎ばっかだから、何でも自分でやらないといけないんですけどね。

船内のモットー「てめぇの始末はてめぇでつけろ」

つまり、食べたお皿は自分で洗え、とw
(食洗器なんてオシャレなものは、このジャンク・ハウスボートには無い)


では、朝ご飯も食べて、腹ごしらえも終わったところで、
いよいよ、出航です。

もともとの改装前のハウスボートがあった港から、出発ですよー。


お隣さん、少しの間でしたが、お世話になりました!
(でも、誰が住んでいたのかも知らなかった(^^;
一度、引越しのご挨拶に伺っておくべきだったかしらー)

そういや、いつも、港側から船尾ばかり見てたから、気づかなかったけど、
一階の船首が殺風景過ぎましたね(^^;

また、浮き輪とかつけとこ。


もちろん、ハウスボートの操船するのは、船長さんです。


自分で一から作ったわけじゃないけど、愛着あるハウスボートが
ぷかぷか航行していく様子は嬉しいものですね( ´艸`)

そういや、ハウスボートのエンジンもアップグレードできるんですよね?

洗面所とか、生活回りのところばかりを改良していて、
船のことはすっかり、忘れてました(^^;

なので、ものすごく、のんびりのんびり進んでいきますw

また、ライアンにアップグレードしてもらわなくっちゃ。


到着まで、すんごく時間があるので、その間に、
少年には釣りの本を何冊も読んでもらいました。
(この椅子、引っ越してきた当初には、イマイチだねって顔してたのに、
結構、気に入ってるんだー( ´艸`) )


船長さんは操船、少年は釣りのお勉強、
ライアンはお風呂のグレードアップと、それぞれに過ごす、土曜日の午後。


周囲の海域に注意を払いながら、操舵管を握る船長さん。

でも、いきなり・・・


「ぽっぽー」


何が起こったかと思ったぢゃないかww

グレードアップして、霧笛鳴らすようにしてないから、口真似で?(^^;
なんか、どんどん、キャラが壊れていくような気がするw


そして、そろそろ、陽も傾きかけてきた頃・・・


ようやく、目的の港に到着しました。

新しいお隣さんは、これまたビビッドなオレンジの船だな!

船長さんもライアンも、ダイビングできるようになったので、
スポットの近くにある港まで、ハウスボートごと移動してきたのです。

ぐるりとパラダイス本島を回りこんだから、5時間くらいかかっちゃった。


船長さんも、長丁場、お疲れさまでした(*´∇`*)


「ぽっぽー」


いや、もう、それはええってww


お隣さんは、ポートの埠頭に小屋まで建ってるんですね~。いいなあ。
物置小屋とかボート小屋とかかな。


「もう着いたのかな?」

うん、到着だよー(*´∇`*)


無事に、初航行を終えて、新しいポートに接岸した祝杯ってわけでもないですが、
ねぎらいの意味も込めまして、船長さんには、展望デッキで軽く一杯してもらうことに。

少年も呼んでみた。
(まだ未成年だけど、クイックドリンク1杯くらいなら良いだろうということで)


「長い航海だったけど、酔わなかったか?」

「うん。オレ、船酔いとか全然しないし(ごくごく)」

父親譲りで、船乗り特質持ってる少年なのです。
一緒にお酒も飲んで、少しは打ち解けてくれたかな?


入れ替わりでライアン登場。
(お風呂のアップグレードを終えて、再び、トイレ&シャワー一体型の
改良リベンジしてました。シャワーも浴びて、さっぱりした後の美味しい一杯です。)

少年と船長さんが話してたのを遠くから見ていた様子。

「まあ、こういうのって、時間がかかるもんだからさー」

「そうだな・・・」

まだ、お互いの距離を測りかねている、そんな船長さんと少年ですが。
焦らず、じっくりと、父子関係を築いていかないとね。


海の向こうに、ゆっくりと夕陽が沈んでいく景色は、本当に綺麗。
このポートも、絶好の夕陽スポットのようです( ´艸`)

そんな中、静かに酒を飲み交わす二人。


すると、なんか、お互いのことを考えながら、二人して、
じっと見詰め合っちゃったり・・・?

えっと、なにかな? どーゆーことかなー(^^;


ここで、どうして、いきなり、本の話になるか。
紛らわしいことしないでください、船長さんww

(シチュエーションがシチュエーションなだけに、いろんなこと
考えちゃったじゃないか~(/ω\*))


では、明日の日曜日は、いよいよ、ダイビングしに行ってみましょう~。





いつも、拍手をありがとうございます!
返信不要のコメントも、どうもありがとうございました!
新家族でも、楽しんで頂けると嬉しいです~( ´艸`)
船長さん、私も、全然予想してなかったようなキャラになってる気がしますw


← シュノーケル三昧と思索の日